認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2026年1月の〈サロン・ド・カフェ こもれび〉のご報告です。

1.1月10日のサロン

年明け最初のサロン開催です!
この日は冷たく澄んだ空気の気持ち良い一日でした。
メニューは、「お雑煮、紅白なます、朝採れほうれん草のおひたし、お汁粉」でした。

ご自身の関わる畑で早朝から活動されていた方々がボランティアとして参加してくださり、
収穫した野菜をお持ちくださいました。
頂いた大根や小松菜のおかげでお雑煮は具沢山に、
おひたしにしたほうれん草はとても甘い味わいでした。

新年初回ということで、多くのボランティアの方々やお客さまにご参加いただき、
賑やかなサロンとなりました。

2.1月17日のサロン

寒い日の続く中、ぽかぽかとした暖かさの感じられる一日でした。
この日のメニューは、「キーマカレー、野菜スープ、酢の物、みかんゼリー」です。

こっくりとしたキーマカレーにさっぱりとした酢の物が良いバランスのメニューでした。
みかんゼリーはみかんがたっぷり入っていて優しいお味です。

サロンに久しぶりに参加されたお客さまからスポンジケーキの差し入れもいただきました!
頂いたスポンジケーキにあんこやクリームをのせて、みなさまにお出ししました。

年初気分の残るこの日も、たくさんの方々にご参加いただきました。

3.1月24日のサロン

風が強く、非常に寒い一日でした。
この日のメニューは、「豚汁、わかめごはん、白菜の塩昆布あえ、黒ごま豆乳プリン」です。
温かい豚汁は冷え込むこんな日にぴったりのメニューでした。

黒ごま豆乳プリンも香ばしくてとても美味しかったです!
ご家族と参加された小学生のボランティアさんが丁寧に取り分けてくださいました。

このように1月も様々なボランティアの方やお客さまにご参加いただき、
充実したサロン活動をすることができました。
みなさまありがとうございました!

4.2026年2月のサロンのご案内

【2026年2月のサロン営業日】
 2月7日(土)、14日(土)、21日(土)
【営業時間】
 12:00~16:00 (※15:30頃ラストオーダー)
【ご予約方法】
 予約がなくてもご利用になれますが、混雑時は予約の方を優先いたします。
 電話もしくはメールにてご連絡ください
 電話:03-6265-0137(※留守番電話の場合はお名前と連絡先をお知らせください)
 メール:kouryu@npomoyai.or.jp

みなさまのお越しをお待ちしております!(長谷川)

最新の記事を読む

一覧を見る