認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

ようやく、ジメジメとした梅雨も一段落、今日(7月11日)は久しぶりに晴れた一日となりました。小さな庭先には七夕飾りの笹が立っていますが、今年は例年以上にたくさんの皆さんが願い事を短冊に書いてくださいました。今週半ばには、近くの幼稚園児も先生に連れられて見学に来られたそうです。いよいよ、本格的な夏ももうすぐです。旅行、海水浴、森林浴、アウトドアスポーツ、花火等々、皆さん、思い思いに夏休みを過ごしてください!くれぐれもお体だけは大切に、無事、猛暑、酷暑を乗り切ってください。

P1040594

今日のランチは、ボランティアスタッフのUさんが”赤と白のカレー”を作ってくださいました。”コンソメスープと、ナスときゅうりの浅漬け”は万年青年が作りました。「赤と白のカレーってどんなの?」と、皆さん、興味森々、注文する前から質問攻めです。赤はオーソドックスなカレー、白はホワイトシチューをベースとしたカレーです。二色の味を食べ比べながら、皆さん、美味しそうに食べていらっしゃいました。

P1040595

今日のおやつは”チョコレートとアーモンドのマフィン”コーディネーターの松下さんが作ってくださいました。実は、ちょっとしたハプニングがあって、松下さんが外注を忘れたため、自ら作る羽目になったのです。しかし、結果はビックリ、ケガの功名!とても美味しいおやつができあがり、好評でした。

午後3時。光照院の吉水さんがいらっしゃり、お盆の棚経(たなぎょう)が営まれました。棚経とは、僧侶が一軒一軒檀家を回り、お盆のお経をあげることをいいます。江戸時代になって盛んになったといわれ、特に新盆の棚経は手厚く営むものとされています。吉水さんは、いつも心温まる講話をしてくださるのですが、今日も、心に残るお話をしてくださいました。その後、順番にお焼香をして、「結の墓」に眠る面々と再会することができました。同じころ、今日開かれていた<もやい>セミナーの参加者も、サロンを訪れられ一段と賑やかになりました。

今日は、女性限定のリラクゼーションの日でもあり、閉店ぎりぎりまで、たくさんの女性が気持ちよさそうに楽しまれていました。

来週18日(土)は、サロンはお休みです。次回は、7月25日(土)、8月1日(土)、8日(土)です。皆様のお越しをお待ちしています。(万年青年)

最新の記事を読む

一覧を見る