認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2015.9.15

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

大雨一過、サロンに賑わいが

今朝、地震で起こされました。なんと震源地は東京湾、なんとなく不安な感じに包まれます。先週、北関東および東北地方は”これまで経験したことがない”大雨”に見舞われ、徐々に被害が明らかになってくると、その被害の大きさに驚かされます。特に、栃木、茨城、福島、宮城は、4年半前の「東日本大震災」から、ようやく、復興に向かいつつあるというのに・・・。

それにしても、台風、地震、津波、噴火ならわかるけど、たかが?”大雨”で、これだけの大災害になるとは!つくづく自然の恐ろしさを感じます。人間はそれに逆らって、「開発」を進めますが、一度、謙虚に見つめなおして、自然と調和していくことが必要なのではないでしょうか?環境破壊も、原発も、戦争も・・・・・
大雨も一段落して、今日は、久々の好天に恵まれ、サロンは先週に引き続いて、お久しぶり、中には”超”お久しぶりのお客様まで見えられ、一日中賑わいました。

P1040642

今日のランチは、お馴染のOさんとパパさんが朝早くから、腕をふるってくださり、栄養もボリュームもたっぷりの「変わり肉豆腐」ができあがりました。加えて「キャベツとニンジンの塩コンブもみ」「大根のおみそしる」、みなさんの食欲そそります。

P1040639

そして、おやつは「お菓子三種盛り」。Yさんの初登場です。徹底的に自然色にこだわるYさんは、乳製品や小麦粉、白糖は一切使わず、低温圧縮の菜種油、玄米粉、メイプルシロップ、甜菜糖を使って自信の三品を作ってくださいました。もちろん、ランチもおやつも大好評、早々の完売で、その後の注文には、お断りをせざるをえませんでした。ゴメンナサイ!

また、今日は恒例の「女性限定のリラクゼーション」の日。最近は予約で一杯で、新しいお客様に対応できないという嬉しい悩みがあります。担当のMさん、いたずらっくぽく「人気者はつらいものですね」。
お客様が、やや、まばらになった午後4時頃、今日開催されていた<もやいセミナー>の参加者がサロンにいらっしゃり、また、賑やかな雰囲気になりました。こうして、常連さん、お久しぶりの方に加えて今日初めての方もたくさん見えられ一日中賑わったサロンも、午後5時名残惜しい閉店の時を迎えました。スタッフの皆さん、お疲れまでした。

来週19日(土)はお休みです。次回は26日(土)、10月3日(土)、10日(土)です。皆様のお越しをお待ちしています。(万年青年)

最新の記事を読む

一覧を見る