認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2018.6.27

交流事業

グリーンネックレス 2018年6月の活動報告

6月2週目は、NPO法人レジリエンスから分けていただいたワークシートでセルフケアをやってみました。「『世間の枠の自分/自分らしい自分』それぞれどんな色・模様・言葉が思い浮かびますか?」。用紙に書かれた問いかけに、自由に色を塗っていきます。他にもストレス発散のワークをするメンバーも居ました。読書する人もいて、それぞれに過ごした時間。

* NPO法人 レジリエンス:DV・トラウマを抱えた女性のこころの健康を取り戻し、維持していくためのサポートを行っている。http://resilience.jp/

3週目は生のハーブを使ったラベンダースティックを作りました。香りを楽しみつつ制作。切り取った茎も捨てず、袋に入れて湯船に浮かべるとお風呂タイムを楽しめます。
また、この日は手羽と夏野菜を使って料理をしました。こうした合間には、普段の生活で上手くいかないことや不安に感じていることなどもおしゃべり。ゆるやかで自然な流れの中でそれぞれが持ち寄ったモノをシェアしていく時間でした。

セルフケアのワークをやってみました。
色や言葉で自分の気持ちを表現するアートセラピーや、ストレス発散の方法など、自分がやってみたいシートを使ったセルフケア

生のハーブを使ったラベンダースティック作りに挑戦。
たこ焼きに見えるのは、差し入れの「パン」でした。

最新の記事を読む

一覧を見る