認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2018.7.25

交流事業

農業部の活動報告<7月>

〇7月1日のいなぎめぐみの里山さんでの作業

この日は、カラッと晴れたお天気でした。
まず畑の草取りから。
もやいさんはいつも丁寧にやってくれる、とありがたいお言葉をいただきました。
ひたむきに作業をされる方が多いのです。
私はどうも飽き性で集中力が続かないのですが、みなさんせっせと休む間も無く作業を続けておられます。

せっせと作業するNさん

いつもは午前中だけなのですが、本日は1日作業の日でした。
午後は、里山で収穫した麦の焙煎を行いました。
みんな麦の焙煎は初めてで、「コーヒーの焙煎とは違うの?」「暑そうだねえ」と興味津々。

「次は誰がやる?」と焙煎釜を囲んで、のんびりおしゃべりをしながら焙煎作業をしました。

大きな釜に麦を入れ、二人掛かりでかき混ぜながら焙煎をしていきます。
20分から30分くらい焙煎をすると黄色い麦が、茶色〜焦げ茶色くらいの色になります。
焙煎が終わるとゴザに干して冷まします。
こうして出来上がった麦を大体やかんいっぱいに7gほど入れて煮立たせると美味しい麦茶になるそうで、出来上がった麦をお土産にいただきました。

〇7月12日のなないろ畑さんでの作業

この日はまず初めに枝豆の種まきをしました。
枝豆を巻く前に整地から始めます。どこからともなくやってきたドラム缶をコロコロコロコロ転がして畑を平たくします。
続いて15cm感覚で穴を開けて、種を一粒ずつ入れていきます。

土をかぶせて上から叩くと発芽しやすくなるそうです。

種まきを終えた畑

次は人参の収穫。狭そうになっているところを中心に大きいものからとっていきます。

続いては、前回に続いてズッキーニの収穫のお手伝いです。
もう最終の収穫期に入っているとのことでズッキーニがブリブリ大きく育っていました!!

ズッキーニ、でかい!美味しそう!

最後に収穫した人参をプクちゃんにあげて、本日の作業は終了です。
人参が来ると文字通り食いつきが違うプクちゃんたくさん食べられて幸せそうでした。

隣の畑にあったプチトマトも収穫していただきました。

甘くて美味しい!

最新の記事を読む

一覧を見る