認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2020.4.3

相談会・相談窓口お知らせ生活相談・支援事業

【新型コロナ】臨時相談会のお知らせ

私たち認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやいは、国内の貧困問題に取り組む団体として、生活に困窮された人たちへの相談・支援をおこなっています。

今般、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が拡大しており、これによりリーマンショック以上の経済への悪影響が予想されています。すでに、感染予防のための小中高校等の一斉休校や、イベント等の自粛および小売店などでの営業時間の短縮等により、収入が減少したり、失業する人がうまれています。

今後、感染終息までの期間が長引いた場合、さらに多くの人が経済的に困窮したり、住まいを失う恐れがあります。こうした事態を受けて、新型コロナウイルスに関連して住まいを失ったり、収入が減ってしまった人たちを支援するために緊急の相談会を実施します

相談会の日時

相談会は4月中の火曜日と土曜日に予定しています。

〇4月中の火曜日:7日、14日、21日、28日

〇4月中の土曜日:4日、11日、18日、25日    ※土曜日は新宿ごはんプラスと共催

火曜日は11時~17時にもやい事務所(新宿区山吹町362番地)、土曜日は14時~15時に新宿都庁前(都営大江戸線「都庁前」駅E1出口)にておこないます。医師等専門家のサポートのもと、いずれも感染症予防を徹底します。

また、相談会では、必要に応じて、宿泊場所の紹介や宿泊費の支援、生活費の支援、生活物資の提供、公的支援利用のためのサポート等をおこないます。

新型コロナウイルス感染拡大を受けて収入や住まいの面でお困りの方、この先の生活に不安がある方はぜひご相談にお越しください。また、もし身近にお困りの方がいらっしゃる場合には、この相談会のことをお伝えいただければ幸いです。

また、利用可能な制度などについてはこちらにまとめてありますので、ご覧ください。

 

 応援のお願い

本プロジェクトを実施するにあたり必要な資金についてご支援いただける方は、ぜひ応援をいただきたく思います。

4月末日まで以下のサイトにてクラウドファンディングを行っております。

https://camp-fire.jp/projects/view/250876

この困難な局面を「#ともに生きぬく」ために、みなさまのお力が必要です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

■本件に関するお問合せ先

認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい

Tel: 03-6265-0137(火曜日12時〜18時 金曜日11時〜17時)

E-mail: info@npomoyai.or.jp

最新の記事を読む

一覧を見る