認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2021.6.30

もやい農業部交流事業

~もやい畑@藤沢 6月の活動報告~

今月は梅雨に入ったのに、木曜日はお天気に恵まれて毎回活動できました。
引き続き、感染対策を徹底して活動しています。

〇6月3日
二週間ぶりだったので、みんなで草刈を頑張りました。
ミニトマトの脇芽取りと支柱に誘引する作業、ナス・オクラ・二十日大根・ニンニクを収穫しました。
ジャガイモ・ニンジンが花盛りでした。
スイカ・キュウリはポットに種蒔して苗づくりをし、ネギ・ホウレンソウの種取をしました。
畑のビワがまさに食べ頃で、休憩の時に収穫しいただきました。美味しかったです!!

きゅうり&すいかポット植え中
ニンニク掘ってます。
びわをいただきました!

〇6月10日
この日から作業前に畑の見回りをすることにしました。
「こんなに成長している!」「実がなっている!」などなど畑の様子をみんなで話しながら一周します。
そうすると、今日の作業は何をするのかイメージがしやすくなるかもしれません。
ジャガイモを畝の半分収穫し、オクラ・ピーマン・ミニトマトの収穫も始まりました。
そして、草を刈って敷き、トマトの脇芽をとり、サツマイモ畝の天地返し植付をしました。
さらに大根の種取りとニンジン間引き、ビワの収穫と盛り沢山の一日でした。

畑の見回り中
サツマイモ植付中
ジャガイモ堀り中

〇6月17日
まず畑の恒例の畑の見回りをします。この時期は雨も多いので野菜の成長も草の成長も早いです。
草を刈って敷き、トマトの脇芽とりと誘引をしました。
そして、ジャガイモの残り半分をすべて収穫し、オクラ・ピーマン・ミニトマトも収穫しました。
先々週、ポットに種蒔したキュウリ、スイカも追加で畑に植え付けました。
最初はいいお天気だったのに、だんだんと薄暗く濃い雲が近づいてきて・・・最終的には本降りに。
それでも、無事作業できてよかったです。

すいかときゅうりの苗を植え付け
トマトの脇芽&支柱へ誘引してます。
本日の収穫!

〇6月24日
不安定なお天気の中、道中は曇りだったのに畑に着いたら雨が本降りに。
今日の作業をどうしようか悩んでいましたが・・・
小屋の中で、始まりのミーティングをしていると少しずつ止んでくれ、太陽が顔をみせてくれました!
おかげで、かなり成長していた草をしっかり刈ることができました。
大根の種の仕分けやミニトマトの脇芽とり、ナス・オクラ・ピーマン・ミニトマトの収穫をしました。

巨大化したズッキーニ
大根の種の仕分け中
ひまわりが咲きました!

今月は不安定な天候の中でも、しっかり作業ができました。
熱中症対策のため、来月より夕方からの作業となります!(松下)

最新の記事を読む

一覧を見る