認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2023.3.15

もやい農業部交流事業おもやいオンライン

「もやい畑応援隊」を募集します!

 2021年4月から藤沢市との協働事業として「もやい畑」に取り組んできました。
今までに86回開催し、のべ675名の方にご参加いただいております(2022年12月現在)。

 参加者の年齢は2歳〜70代の方まで幅広い年層となっており、多世代が集まる場となっています。
自分の夢に再挑戦する人、自分の働き方を見直して新たな活躍の場に進まれた人、
農業に興味をもち研修に行くことを決めた人などがいらっしゃいます。

 自分のペースで参加し、できること・できないことはあるけれど、
みんなと作業をし、苦労や楽しいことを共感することで、少しずつ関係性を築けていく。
そんな場所に少しは近づけたのではないかと思います。

 もやい畑は、ゆるやかに参加できる場であり、野菜の成長を見守ることで
自己肯定感や達成感を得ることができる場です。
一方、農家さんにとっては畑に興味のある人材と出会え、空いている畑を有効活用できます。
地域のみなさまにとって、多種多様な方の交流の場ができ、地域の活性化につながります。
そんな、もやい畑の活動を継続するため、次のような「もやい畑応援隊」を募集することにしました。

◎1口1万円/年 
 対象期間:2023年1月〜12月

※〈もやい〉は認定NPO法人のため、税額控除の対象となります。
◎ご支援いただいた方には、年2回「畑便り」を郵送もしくはメールにてお送りします。

 もやい畑の参加者も募集中! 一緒に作業をしてくれる仲間を募集しています。
少しでも畑に興味がある方は、お気軽にご連絡ください。
毎週木曜日にゆるゆると作業をしております。

【連絡先】
もやい畑応援隊と畑作業についてのご連絡およびお問い合わせは、
電話:03-6265-0137(留守番電話の場合はお名前と連絡先をお知らせください。折り返しいたします)
メール:kouryu@npomoyai.or.jp

最新の記事を読む

一覧を見る