新コーディネーター(3代目)がデビュー!

本日(5月9日)のサロンから、新コーディネーターの松下さんがデビューしました。
以下は松下さんの自己紹介です。

「初めまして。5月より、サロンのコーディネーターをさせていただく松下です。本日、サロンデビューしました。分からないことばかりで、てんやわんやしてます新担当ですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。」

猫好きの松下さん(2匹の飼い猫がいるそうです)。そんな松下さんを慕うかのように、昨日、サロンの準備をしている最中、ロシアンブルーという人気の高い種の猫が「こもれび荘」に迷い込んで来ました。

とってもおとなしい人懐っこいネコでさっそく居合わせたスタッフの人気者になりました。
稲葉さんがインターネットの迷い猫掲示板で、「ロシアンブルーがいなくなって探している」という飼い主の方の発信を見つけ、ご本人に連絡したところ、夕方「こもれび荘」を訪ねられました。

あいにく、猫違いだったようでしたが、他人事とは思えなかったようで、飼い主が見つかるまでお世話をしてくださることになりました。これも、このネコちゃんの人徳ならぬ「ネコ徳」ですね!

GW明けの今日、2週間ぶりのサロンの開店です。午前11時、開店と同時に次々と常連さんが見えられ、午後には、なんと4組の団体さんが訪問され、一日中ごったがえしました。こんなに多勢のお客様で賑わったのは記憶にありません。

さて、今日のランチ、<もやい>スタッフの佐々木(大)さんが、「なんちゃってガパオライス(タイ風鶏そぼろごはん)」と、春野菜とひよこ豆の、とまとカレースープを作ってくださいました。ふだんなかなか食べられない逸品です。

5月9日サロン写真01

また、サロンスタッフのWさんが、今日もおやつ(チーズケーキ)を作ってくださいました。みんなおやつを待っていらっしゃいます。ありがとう!でも、あまり無理をしないように。

ところで、「ガパオライス」ってどんな料理?お店で食べるというよりは、家で作るレシピとして、巷で話題を呼んでいる、今、人気の料理です。粗みじんしたひきにくとたまねぎ等をオイスターソースとナンブラーで炒め、目玉焼きとともに、ごはんに盛り付けたタイ料理です。

午後1時過ぎ、<もやい>の「生活相談データ分析チーム」の10名近くの面々が、ランチを食べに見えられ、サロンが一挙に賑やかになりました。その後も、別のグループが次々と、サロンを訪ねられ、あっという間にランチもおやつも完売。その後は、みなさん、それぞれにドリンクを注文されていました。

5月9日サロン写真02

こんな慌ただしい一日、スタッフは休む暇もなく動きっぱなしの状態で、正直疲れがみえましたが、ようやく待ちに待った新コーディネーターの着任で忙しい中にも、ホッとした明るい笑顔につつまれました。今日一日お疲れさまでした。

次回以降のサロンは、5月23日(土)、30日(土)、6月6日(土)です(11~17時)。
皆様のお越しを待っています。なお、来週16日(土)はお休みです。

また、6月20日(土)は13時から、<もやい>14周年、「こもれび荘」11周年の記念パーティーを開催します。皆さんぜひ、ご参加ください!

(万年青年)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?