グリーンネックレス5月の活動報告

5月14日

いつも遅刻気味の私が、この日はちょっぴり早めにつきました。ゆっくり縫い物でもしながら皆を待っていましたが、午後1時少し前くらいから、ちらほらみなさん集まってきました。意外と早くから来ていらっしゃったのね…。いつもお待たせしていてごめんなさい。

今日もみなさん自分たちの興味のあることを思い思いになさっていました。ある方は編み物、ある方は段ボール編み、そして私は縫い物。手作業をする仲間の手元を覗きこんでいる方や、おしゃべりを楽しんでいる方もいます。
自分の時間を自分のしたいことをして、気のおけない仲間たちと過ごす。とても贅沢な時間です。
グリーンネックレスに参加するのを迷っている方がいらしたら、手作業をしなければ参加できないなんてことはないとお伝えしたいです。読書がお好きなら、今読んでいる本を持ってきてくださったらいいし、人の輪の中でうとうとと午睡したい方は、どうぞ横になってください。したいことをしたいように、人々に許容されながらできる空間がある。それはとても大切なことだと思っています。

greennecklace051401 greennecklace051402

5月21日

今日はとても晴れていて、暑い。
暑いので、ひんやりと、つるっとしたものが食べたい…。
でも、あんまりヘルシーすぎる食事に今から慣れてしまうと、夏を乗り越える体力が心配…。

と、いうわけで、今日のお昼ご飯は、高たんぱく・低脂肪・安価の「鳥の胸肉くん」を主役にお迎えすることにしました。1㎏弱購入して、女7人で見事に完食。おいしくたくさん食べられるのは、大変いいことです。体の健康と、心の健康はつながっていますしね。

さっぱり、柔らかで、あんまりおいしくお肉が食べられたので、作り方をご紹介。
鳥の胸肉はまず、皮をむきます。そして繊維を断ち切るように包丁を入れ、そぎ切り。
切ったお肉は、塩こしょうしてお酒(なければお水でOK)を揉み込んでおきます。
沸騰した湯に片栗粉をまぶしたお肉を入れ、茹で、その後冷やします。
たっぷりのお野菜、薬味とともに、お好みのたれでいただきます。
簡単なので、ぜひ今夏ためしてみてください!

食後はいつも通りおしゃべりと編み物、縫い物など手作業を楽しみました。ひとり暮らしの娘さんのために、手作りごはんのレシピを作っている方もいて、心がほっこりした穏やかな午後でした。

greennecklace052101 greennecklace052102

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?