認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2016.4.5

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

桜満開!ちょっと花冷え

厳しかった冬を乗り越え、ようやく春が・・・高齢の方が、そして日頃慎ましやかな生活を余儀なくされていらっしゃる方が多い当サロンのお客様にとっては、待ちに待った春の到来です。
そして、新しい年度のスタート。新社会人、新入学生の皆さんにとっては希望に満ちた1年の始まりです。

今日のサロンは、あいにく花冷えの寒さが身に堪える一日でしたが、2週続けてお休みだったため、待ちかねた常連のお客様が、朝早くから次々と見えられ活気溢れたサロンが戻ってきました。

ただ、新年度スタートの影響が思わぬところに現れました。あちこちの役所で、保護費の支給事務が間に合わず、支給日が1週間程度遅くなり、慎ましやかにやりくりをして過ごしているサロンのお客様にとっては、思いのほか重く、楽しみにしていた今日のサロンを見送らざるをえなかった方もいらっしゃったようです。

DSC_2210

さて、今日のランチは、定番の”三色丼”が久々の登場です。”もやしと卵のキムチ炒め””油揚げと豆腐のみそ汁”ともども、皆様美味しく召し上がってくださいました。

160401_1438

そして、おやつ。今日もFさんが”オレンジ風味のスポンジケーキを作ってくださいました。香り高く口当たりのいいケーキで、どこかのお店で買って来たのかと尋ねられる方もいらっしゃったようです。最近はおやつを楽しみにされている方が多く、サロンに入られるなり、いきなり「今日のおやつはなーに」と尋ねられる方もいらっしゃいます。

また、今日は鍼灸の日。少しづつ希望されるお客様が増えてきて、今日は今までの最高の7人の方が施術を受けられました。終わった後は一様に気持ちよさそうにまったりしていられるようでした。

今日から新しい展示が始まりました。ボランティアとして南相馬の支援をされている山崎まどかさんが監修されている「南相馬ファクトリー展」。

IMG_3537

IMG_3538

南相馬ファクトリーには、7つの作業所がありますが、そのうちの1つで活動しているたきざわくるみさんの作品を中心にした展示会です。どれもがかわいい動物達が描かれていて心がなごみます。

皆さん、ぜひ見にきてください。お待ちしています。展示は4月、5月の2ヶ月間の予定です。

今後のサロンの開店予定日は、4月9日(土)、23日(土)、5月7日(土)です。皆様のお越しをお待ちしています。(万年青年)

最新の記事を読む

一覧を見る