おかえり!!

こもれびコーヒーには、代々作業を手伝ってくれる大学生たちがいます。
コーヒーメンバー達にとっては孫のようでもあり、歳の離れた妹のようでもあり、子どものようでもあり、
友のようでもあり・・・。一緒に作業をし、ご飯を食べ、笑い、同じ時を過ごしています。

そんな彼らも時がくればみな卒業し、就職をしたり留学をしたりして羽ばたいていきます。
東京勤務の卒業生は、たびたびコーヒー部屋に立ち寄ってくれるので、メンバー達も大いに喜ぶのですが、
遠方に行った卒業生たちは、遠くはウラジオストク、秋田、仙台、大阪、などなど・・・。
なかなか会えない私達は、時折コーヒー部屋で、頑張って仕事をしているに違いない卒業生たちの噂をしています。

今日は秋田に赴任している茜さんが2年ぶりに東京研修の間を縫って、こもれび荘に遊びにきてくれました。
彼女がやってくることを知らなかったメンバー達は(ナイショにしていました)、突然ドアを開けて現れた
茜さんを二度見して驚き、喜びに破顔しておりました。

2年ぶりのまかない(パパごはん)に大喜びの茜さん。くまたろうも一緒です。
img_7510

食後に記念写真を撮りました。
写真を撮られるのが嫌いな焙煎リーダーも喜んで茜さんの隣に座り、カメラにはめったに見せない笑顔。
アーティストが一人、不思議なポーズをとり、マスクのOさんがやけに決め顔です。
img_7513

嬉しい再会に笑い声とお喋りがとまらない水曜日となりました。茜さん、おかえり!!

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?