お茶猫が飛び入り参加!

ここ2、3日、厳しい寒さが続き、早くも冬の到来を感じさせる天気でしたが、今日は一転して風もなく、穏やかな暖かい一日、久しぶりに秋が戻ってきました。
そんな天気に誘われてか、今日のサロンは一日中大賑わい、普段だと午後3時過ぎにはお客様がまばらになるのですが、<もやい>セミナーの参加者が訪ねられたこともあって、閉店間際までたくさんのお客様でいっぱいでした。それというのも、今日はたいへん珍しい日で、様々な形でサロンに縁の深かった方達がたくさん、まるで申し合わせたように、久しぶりに、サロンを訪ねられたのです。その度に「お久しぶり」の声が飛び交い活気に満ちた一日でした。

11%e6%9c%8812%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%81

ランチの注文もひっきりなしで、足りなくなるのではと心配もしましたが、幸い今日の担当は当サロンのエースTHさんだったので、美味しいボリューム感いっぱいのランチを鍋に溢れんばかりに用意してくださったので、ぎりぎり間に合いました。もちろん完売です。ありがとうございました。ちなみに、メニューは”チキンのトマト煮&マカロニサラダ&おしんこ&わかめと豆腐のみそ汁”でした。いつものことながら、HTさんの時には、とても豪華なランチが味わえます。

11%e6%9c%8812%e6%97%a5%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%a4

そして、おやつ、今日もリクエストに応えて”ぶどうムース&ゼリー”をWさんが作ってくださいました。しかも、常連のHさんは健康上の理由で乳製品が食べられないので、いつも、おやつはパスしていましたが、Wさんが乳製品ぬきのゼリーを用意してくださったので、はじめて食べることができました。本当にやさしい心遣いのWさんですね。

fullsizerender-20

今、当サロンでは喜八さんの「猫の写真展」が開かれていますが、今日から「お茶ネコ」が飛び入り参加しました。「お茶ネコ」は、サロンにお手伝いに来て下さっている、お茶ノ水女子大の皆さんが、普段から大学校内でかわいがられているネコちゃん達で、普段から校内で、のんびり散歩をしたり、昼寝を楽しんだりしているとのことです。

今日は、もう一つ話題が加わりました。上智大学のスレーター先生のゼミのインタビューが始まったのです。今後、後二回ほど続けられるとのことです。仕事と労働をテーマに、バブル崩壊後に仕事に影響を受けたであろう当事者達をテーマにして研究されているとのことで、ホームレスの方達や生活保護費受給者方達と関わり、もっとしっかり報道され、皆さんの生の声を伝えていきたいとのことです。

今年も残すところ、あとひと月あまりとなりました。今後のサロンの開催日は、26日(土)、12月3日(土)、10日(土)です。なお、11月19日(土)はお休みですのでお間違いないように。また、12月17日( 土)には恒例のクリスマスパーティー(13~17時)を開催します。皆さん、お誘い合わせのうえご参加ください。(万年青年)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?