認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2017.9.6

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

秋の到来!サロンも盛況

今日は天気がちょっと心配でしたが、サロン開店前には早々と日差しも出て過ごしやすい一日となりました。そのせいか、朝早々とお客様が次々と見えられ、活気あふれるサロンとなりました。忙しさに追われる中、お昼過ぎ、ふとサロン内を見渡すと8つもあるテーブルは、ほぼ満席。次々と出される注文にスタッフはおおわらわ、でも今日はたくさんのボランティアさんが、手伝ってくださったので気持ちよく対応ができ良かったです。ありがとうございました。最近、”初めてのサロン”というお客様もちょくちょくみられるようになりました。その中には当サロンの常連さんが、新しく稲葉さんが設立された「潮の路」のお客様を誘って来られることも、度々あり、お客様の巾が広がっています。また、当サロンの常連さんも「潮の路」にもよく顔を出されているようで、皆さんの居場所が、また一つ増えたことは、たいへん嬉しいことです。当サロンでも、今年になって日常のサロンに、一味二味加えた新たな交流の場が企画されており、ともすると精神的に孤立に陥りがちな皆さんが快く集える場が増えていくことで、「人間関係の貧困」から少しでも脱却できるなら、とても素敵なことと思います。

9月2日のランチ

今日のランチは”チキンカレー&そうめんサラダ&スープ”、おやつは”フルーツ寒天”でした。今や国民食ともいえるカレーライス、さまざまな種類がありますが、今日はチキンと夏野菜のキーマカレーでした。たくさんのお客様に恵まれて、ランチもおやつも完売でした。

9月2日のおやつ

9月5日は「紀伊半島豪雨」から6年。最近こういったニュースがちょくちょく報道されます。地震国日本ではもちろん、世界各国でも、自然災害による被害は日常茶飯事です。さらに厄介なことには、人間による環境破壊が原因での災害、そして民族、人種、国家、宗教の間の紛争、それが拡大しての戦争。いつでも巻き込まれるのは私達庶民です。人間の業といってしまえばそれまでですがなんとも悲しいことです。そんな中、少しでも被害を食い止めようと、9月1日の「防災の日」を中心にさまざまの防災訓練が行われます。当サロンでも、近々「防災訓練」を予定しています。皆様のご協力をお願いします。

これからのサロンの予定です。9月9日(土)、16日(土)、23日(土)、10月7日(土)、14日(土)、21日(土)です。なお、9月30日(土)はお休みです。また、9月29日(金)には「敬老会」を行います。さらに、恒例の「さんまの日」も例年どうり行います。皆さんの参加をお待ちしています。 (万年青年)

最新の記事を読む

一覧を見る