認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

本日(10月7日)は、一気に寒くなり秋が深まった感じがします。そのためホットコーヒーが沢山でました。
さて、そんな本日のサロンは・・・
毎年恒例の「さんまの日」です!

東日本大震災後の復興支援として、大船渡の吉田商店さんから美味しいさんまを買わせていただいております。
不漁と言われる今年でも、とてもキラキラしたさんまが届きました!

ぴっかぴかのさんま!


フィッシュロースターで丁寧に焼いていくため、いつもの数倍の時間がかかります。
お待たせすることをお伝えすると「いいよ、ゆっくり待つから~」と暖かい声が。

さんま焼いてます!


今日はボランティアでお手伝いに来てくださる方も少なかったため、キッチンの中はてんやわんや。
スタッフがお昼を食べたのが3時近くになるという状況でした。
それでも、みなさんに「美味しい!」と言ってもらえると嬉しくなります。
本当に美味しいさんまで、これを食べてしまうと他のさんまが食べられなくなってしまいます!!

10月7日のランチ


そして、本日のおやつは「白玉フルーツぜんざい」でした。
白玉のあずきは最強の組み合わせだと私は思っております。
サロンでも和風スイーツは人気が高いといつも感じます。

10月7日のおやつ


今日サロンに初めて来てくれた方の出身が、私の田舎の近くで。
好きな食べ物の話になった時に「揚げ饅頭」の話になって、意気投合したのが印象的でした。
私の田舎のスーパーでは「揚げ饅頭」用の饅頭が売っているのですが、それは季節物であり普段は売っていないことを知らなくて、その方から教えてもらいびっくりしました。
色々なことを教えてもらえるのが、サロンでもあるなと改めて思いました。

今後のサロンの予定は次のとおりです。
10月14日(土)、21日(土)、11月4日(土)、11日(土)、18日(土)です。
10月28日(土)、11月25日(土)はお休みですのでご注意ください。
みなさまのお越しをお待ちしております。(松下)

最新の記事を読む

一覧を見る