認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2018.7.27

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

棚経、握り仏、そして猛暑

「暑いですねー」が毎日の挨拶代わりの言葉になってしまいました。この日記を書いている今日、埼玉県では過去国内最高の41,1℃を記録しました。東京青梅でも40℃を超え、日本中で熱中症で救急搬送される人が増えています。サロンのお客様は高齢の方が多いので心配です。また、とりわけ西日本豪雨災害の地域の方は、さぞ大変なことだろうと思います。

棚経と握り仏

新盆の今日(7月21日)、サロンでは棚経が行われ、あわせて握り仏を皆で作りました。棚経は、新盆の頃、僧侶が檀家に出向いて供養をする行事で、今年も光照院の吉水さんのお知り合いの僧侶の方によって取り行われました。握り仏は、片手に収まるほどの土の塊をたった1回願い事を込めながらギュッと握ります。すると可愛らしい仏さまの形が現れます。へらで思い思いの目鼻をつけたり顔を整え、1週間ほど乾かすと自分だけの念持仏のできあがりです。

握り仏


握り仏に魂をいれてます

本日のランチとおやつ

今日のランチは”鶏とじゃがいもの塩だれ煮&グリーンサラダ&ベーコンと卵ともやしのスープ”でした。かなりボリューム感がある一品で、皆さんしっかりと食べていらっしゃいました。おやつは、お盆にちなんで”おはぎ”。あんこときなこの盛り合わせ、お坊さん達にも食べていただき大好評でした。

7月21日のランチ


7月21日のおやつ


今後のサロンの予定です。8月4日(土)11日(土)18日(土)に開催します。25日(土)はお休みです。なお、11日(土)には去年はじめて催して好評だった「夏祭り」を開催します。ふだんとちょっと趣をかえて屋台モードで行います。あわせてカラオケ大会も予定しています。みなさん、ふるってご参加ください。

(万年青年)

最新の記事を読む

一覧を見る