〇1月16日のなないろ畑さんでの作業

1月に入っても収穫するものがたくさんありました。
まずはにんじんの収穫から。

出荷分に合わせて、指示をもらい、数を数えながら収穫していきます。

自然なままのお野菜なので不思議な形のものもあります。

アート作品のようなフォルムのにんじん

 

続けて他の畑も回ります。
この他にも大根や葉物など何種類か収穫をしました。

収穫の終わった畑にネットをかけてお片づけしています。

収穫が終わると、畑のそばにある水場へ。
地下水だから気持ちあたたかいものの、それでもやはり冷たい水洗い。

参加者とサロンに大根やにんじんなどお土産をいただきました!

〇1月27日のいなぎめぐみの里山さんでの作業

今回も前回に続き、焼き芋イベントでした。
寒い日が続く中、比較的暖かい一日。

里山へ向かう坂道も通い慣れたものです。

まずは焼き芋の下準備をします。
サツマイモを新聞紙にくるみ、水に濡らし、アルミホイルで包む作業です。

いざ焼き作業に入ります。
この間子どもたちは山に入って落ち葉を集めてターザンロープで遊んでいます。

そして焼き上がり。
前回よりも焼き技術が向上し、一層美味しかったです!
さらにお土産にも焼き芋と里芋をいただきました!

美味しそうにほおばっております。ほくほく

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。