今日は、今年初めての降雪。朝方かなり強く雪が降り、あたり一面うっすらと雪が積もりました。昼間は予想されたよりは、ひどくならなかったものの寒い一日でした。お年寄りが多いサロンの常連さん、さすがに家から足を踏み出すのにためらったようで、いつもならランチやドリンクの注文で賑わう正午になっても、お客様はまばらでした。雪が小降りになった昼過ぎになって、ひとりまた一人とお客様が見えられましたが、久しぶりののんびりした一日でした。そのおかげか、いらっしゃったお客様は、ゆっくりのんびり、暖かいサロンで、いつもより長居をして、ゆっくり雪の日を楽しんゲいらっしゃいました。

雪景色

 スタッフやボランティアの皆さんにとっても同じこと、いつもは、オーダーや配膳などのお客様対応や洗いものに大忙しで、なかなかゆっくり落ち着けず、物足りなさを感じることが多いのですが、今日ばかりは一日中映画や音楽、まんがなどの話題に花を咲かせ、時には時事問題や社会問題にそれぞれの想いを語ったりしていました。
 さて、今日のランチ、”チキンカレー&卵ともやしのタルタルサラダ&油揚げと大根のおみそ汁”でした。今日はお休みの松下さんが前日に作ってくださいました。おかげで寒い冬の一日を温まることができました。おやつは最近大活躍のMさんの作で、”スフレチーズケーキ”。「お店に出しても売れる」と皆が絶賛する逸品でした。

2月16日のおやつ

 今日、新しく素敵なボランティア・スタッフが当サロンに加わりました。はるばるチェコから来日して日本でIT 関連のお仕事をされており、日本人の奥様と一緒に参加されることになったHさんご夫妻です。お二人は、自らの満たされた生活の反面、一方で、さまざまの苦労や悩みをかかえて苦しんでいらっしゃる方がたくさんいること、そして、普段地域や身の回りの人との関わりが持てないことにもどかしさを感じていました。たまたま、<もやい>のホームページにであい、セミナーに参加し今日に至ったとのこと。今日一日の感想は「常連の方もスタッフの方も境が無く皆さん明るく楽しそうに過ごしていらっしゃいました。サロンの雰囲気は暖かく、一緒にやってみて本当に楽しかったです」今後とも参加してくださるとのことでした
 今後ともよろしくお願いします。

常連Aさんお手製のセーターです!すごい!

 今後のサロンの予定です。2月16日(土)、3月2日(土)、9日(土)、16日(土)、23日(土)です。2月23日(土)はお休みです。
 また、30(土)は「お墓参りとお花見」です。毎週のように、催しがありますので、ぜひご参加をお待ちしています。  (万年青年)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。