認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2019.3.29

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

2018年度最後のサロン

本日(3月23日)は、雨がたまにぱらつく何ともいえない天気で。お客様のお越しもゆっくりのんびりしたサロンでした。

そんな本日のランチは「チキンカレー、ほうれん草のピーナッツ和え、パパの味噌汁」でした。チキンカレーはむね肉の肉団子ともも肉の入った具沢山カレーです。ピーナッツはサロンの常連Nさんがお土産にいただいたものです。お味噌汁はパパさん特製のお味噌汁でした。

3月23日のランチ

そして、本日のおやつは、ボランティアMさんがまたまた素敵な一品を作ってくださいました!!
前日から来てくださり、みんなで作成!

あんこもグラムをきちんと量ってまるめます。

28グラムずつ量ります。

もちを広げます。

あんこのせます!

ラップで包んで形を整えます。

きれいに丸まりました!

桜の葉を塩抜きします。

桜の葉でもちを包みます。

完成!

初挑戦でしたが、みんなでわいわい楽しく作成しました。
今回、Mさんのご出身が関西なので、関西風の桜餅でいわゆる「道明寺」を作りました。
そもそも無知な私は、桜餅に関西風・関東風「長明寺」があることも知らず、特に何も考えることなく、どちらも美味しくいただいておりました・・・勉強になります!
手作りの桜餅は沢山作りましたが、美味しいし見た目も素敵だし大好評でした~

今年度もたくさんの皆様に支えられてサロンを開くことが出来ました。
来年度も「サロン・ド・カフェ こもれび」をご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

今後のサロンの営業日は、4月6日(土)、13日(土)、20日(土)です。
3月30日(土)、4月27日(土)はお休みなのでご注意ください。
みなさまのお越しをお待ちしております。(松下)

最新の記事を読む

一覧を見る