本日(3月23日)は、雨がたまにぱらつく何ともいえない天気で。お客様のお越しもゆっくりのんびりしたサロンでした。

そんな本日のランチは「チキンカレー、ほうれん草のピーナッツ和え、パパの味噌汁」でした。チキンカレーはむね肉の肉団子ともも肉の入った具沢山カレーです。ピーナッツはサロンの常連Nさんがお土産にいただいたものです。お味噌汁はパパさん特製のお味噌汁でした。

3月23日のランチ

そして、本日のおやつは、ボランティアMさんがまたまた素敵な一品を作ってくださいました!!
前日から来てくださり、みんなで作成!

あんこもグラムをきちんと量ってまるめます。

28グラムずつ量ります。

もちを広げます。

あんこのせます!

ラップで包んで形を整えます。

きれいに丸まりました!

桜の葉を塩抜きします。

桜の葉でもちを包みます。

完成!

初挑戦でしたが、みんなでわいわい楽しく作成しました。
今回、Mさんのご出身が関西なので、関西風の桜餅でいわゆる「道明寺」を作りました。
そもそも無知な私は、桜餅に関西風・関東風「長明寺」があることも知らず、特に何も考えることなく、どちらも美味しくいただいておりました・・・勉強になります!
手作りの桜餅は沢山作りましたが、美味しいし見た目も素敵だし大好評でした~

今年度もたくさんの皆様に支えられてサロンを開くことが出来ました。
来年度も「サロン・ド・カフェ こもれび」をご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

今後のサロンの営業日は、4月6日(土)、13日(土)、20日(土)です。
3月30日(土)、4月27日(土)はお休みなのでご注意ください。
みなさまのお越しをお待ちしております。(松下)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。