認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2019.9.18

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

残暑とつきあいつつ、爽やかな秋を

9月はグレゴリオ暦で年始から250日目、年末まであと115日。厳しかった猛暑もようやく終わりそうで、サロンにも秋の漂いが感じられます。我が家のすぐ前が神社、折しも秋祭りの最中、威勢のいい笛太鼓の音色の中、山車と神輿が戻ってきました。その一方で明日は台風が関東地方を直撃の予報、今日(9月7日)のサロンが心配されましたが、実にお久しぶりのお客様が何人も戻ってみえられ、改めてサロンの奥深さを感じました。一方、サロンスタッフの側は、夏ボラが終わって、大活躍だった中高生の若い力がいなくなり、寂しさを感じるとともに、大幅な戦力ダウンとなり、一日中、お客様への対応に追われ大忙しでした。

今日のランチは、ひき肉と豆のカレー、たまごとポテトのサラダ、具だくさんお味噌汁でした。松下さんとパパさんの合作です。

2019年9月7日のランチ

おやつは、みかんヨーグルトムース。相変わらずおやつは人気で、今日も早々と完売となりました。

2019年9月7日のおやつ

爽やかな秋の到来とともに、当サロンではスケジュールが満載です。9月27日(金)敬老会、その間14(土)21(土)は通常営業、10月は、5日12日19日の各土曜日は通常営業です。11月1日(金)は「結の墓」の秋の法要が営まれます。

サロンでいつもお出ししているコーヒーを焙煎している「もやいコーヒーローストクラブ」が、10月27(日)には新宿区立障害福祉センターに、11月30日(土)には昨年に引き続き「ひと・もの・くらし、あらかわ再発見2019」に参加しコーヒー販売を行います。

皆さん、スケジュールを 調整のうえ、さまざまな催しにご参加ください。 (万年青年)

最新の記事を読む

一覧を見る