認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2019.12.11

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

秋つかのま、もう冬の訪れ?

 今年は、久しぶりに爽やかな秋晴れが続いたのですが、2、3日前から天気が悪くなり、今日(11月23日)は朝から冷たい雨が、降り続く一日となりました。さすがにお客様も二の足を踏まれたようで一日中のんびりしたサロンでした。こんな時こそ、スタッフやボランティアの皆さんは、ふだんできない楽しいお喋り会を楽しんでいらっしゃいました。

11月23日のランチ


 今日のランチは”サラダライス&豚の生姜煮”。生姜の味と香りが浸みこんだ風味たっぷりのスープが絶品でした。加えて、パパさんの”具だくさんおみそ汁”栄養たっぷりのランチでした。おやつは、いつも美味しいランチを作ってくださるHさんが、”フレンチトースト、ホイップクリーム、秋果添え”を作って下さいました。色とりどりの秋の果物が見た目も豪華でした。

11月23日のおやつ


フレンチトースト、焼いてます。


トッピング中


 今年1年、本当に多くの自然災害に見舞われた日本でした。そんな中、COP25(第25回国連気候変動枠組み条約締約国会議)やSDGs(持続可能な開発目標)が国連主導で行われています。SDGsでは17の目標のその1(貧困をなくそう)あらゆる場所であらゆる形態の貧困に終止符をうつを掲げています。私たちひとり一人が、こういった問題に強い関心を持ち運動を広げていくことが大切だと思います。

 サロン、今後の予定です。12月7日(土)14日(土)開店です。なお、14日は16時閉店です。そして、21日(土)は恒例のクリスマスパーティーです。たくさんのエンターテイメントやビンゴゲームをお楽しみください。飲み物食べ物、全部無料です。ぜひ顔をみせてください。新年は1月11日(土)から営業いたします。    (万年青年)

最新の記事を読む

一覧を見る