今日(1/18)のサロンは生憎の雨模様。一日中薄暗く、寒い一日となりました。
おかげであまり客が少ないとスタッフ一同考えていたのですが、それでも常連の方を中心に予想以上にお客様がいらして下さいました。

本日のランチは、ボランティアスタッフMさん謹製カレーでした。

この日のシェフのMさん(写真奥)

またデザートは、二色白玉ぜんざいでした。

結局、ランチが売り切れるまで断続的に客足は止まらず。さすがに3時をすぎたあたりで、ゆったりとした空間となりました。

私的な話で恐縮ですが、まだまだ小さい息子を、たまにこちらへ連れてくることがあります。
お客様が多い時には、代わる代わる抱っこしてくださるなど可愛がって下さいます。
この日も諸事情で連れて来たのですが、お客様が少ないタイミングでしたので、畳スペースに作った段差スペースで遊んで貰っていました。
ハイハイが出来るようになって以降、手が離せない折には、このスペースに入れておくと安全が担保されていました。

が、2月で1歳三ヶ月となった息子は、事もなげに這い出してくる!
自宅や保育園だけでは、なかなか垣間見ることができない角度での成長っぷりに、嬉しくもあり、一方で切ない感じもありました。

2月以降のサロン日程は
・2月1日  午前11時〜午後5時
・2月8日 午前11時〜午後5時
・2月15日 午前11時〜午後5時
・2月22日 午前11時〜午後5時
となります。是非お越し下さい!(佐々木大志郎)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。