暑い日々が続いております。もやい畑も熱いです。
今月から暑さ対策で午後3時からのスタートとなりました。
「ゆるゆると楽しく」をモットーに、雨にも負けず、暑さにも負けず。
感染対策をしっかり心がけながら活動をしております。

〇7月8日
前週が雨予報で作業を中止にしたのですが、結局雨がそんなに降らず・・・
でも、草はにょきにょき生えてきて、野菜たちが負けてしまっていたので、メンバーに「微妙な天気ですが、雨でも作業をします!」とお伝えしたところ、みなさん雨の中参加してくれました。
そして、結構な雨に降られましたが・・・みんなで草刈りを頑張りました。
種から苗に育てて、植え付けたきゅうりも元気に育っていて、この日は支柱立て行いました。

きゅうりの支柱完成
雨にも負けずに草刈
きゅうりの支柱を立てています

〇7月15日
前週、雨の中草刈を頑張ったものの・・・草の勢いに心が折れそうだったのですが。
なんと!農スクールさんがハンマーナイフモア(※トラクターに装着するタイプの草刈機)と刈払機を駆使して、畝間や畑の周りの草をきれいに刈ってくれました!!
支柱を立てて誘引したキュウリは、さっそく沢山花をつけてくれました。
里芋もすっきりして嬉しそうに感じます。そして、この日は枝豆を初収穫できました!!

里芋も元気に育っています
きゅうりの花がたくさん咲いてます
枝豆を収穫しました

〇7月22日
この日は晴天!!なかなかの暑さでしたが、時間がたつにつれ気持ちよい風が吹いてくる畑です。
前週収穫した枝豆ですが、楽しみにしていたIさん達のために取って置き、この日に全部収穫しました。
そして、キュウリがさっそくジャンボキュウリになっていて、慌てて収穫しました。
その他にもミニトマト、ナス、オクラ、ピーマン、ニンジンなどを収穫。ミニトマトは沢山収穫できました。
みんなで楽しくお持ち帰りしました。
また、この日はMさんからアイスの差し入れをいただき、みなさん大喜びでした!!

ジャンボキュウリ収穫
持ち帰り用に枝豆の鞘をとっています
サツマイモ畝も丁寧に草刈中

〇7月29日
この日は風があって、とても作業のしやすい一日でした。
ミニトマトとピーマン、キュウリ(ジャンボキュウリ・・・)が盛況でした。
ねぎの畝を仕立て直し、植え替えをしました。きれいです。
そして、きゅうりの畝の空いているところに、Oさんが育ててくれたヘチマの苗を植え付けました。
夏野菜が終わったところに何を植えるか・・・作付け計画を考え始めます!!

ねぎの植え替え中
きれいに植え替えできました
Oさんのヘチマ植付

暑い中、今月もみんな元気に作業できました。
来月も熱中症対策をしっかりして、感染予防もしっかりして活動していきます!!(松下)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。