認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2021.8.6

もやい農業部交流事業

~もやい畑@藤沢 7月の活動報告~

暑い日々が続いております。もやい畑も熱いです。
今月から暑さ対策で午後3時からのスタートとなりました。
「ゆるゆると楽しく」をモットーに、雨にも負けず、暑さにも負けず。
感染対策をしっかり心がけながら活動をしております。

〇7月8日
前週が雨予報で作業を中止にしたのですが、結局雨がそんなに降らず・・・
でも、草はにょきにょき生えてきて、野菜たちが負けてしまっていたので、メンバーに「微妙な天気ですが、雨でも作業をします!」とお伝えしたところ、みなさん雨の中参加してくれました。
そして、結構な雨に降られましたが・・・みんなで草刈りを頑張りました。
種から苗に育てて、植え付けたきゅうりも元気に育っていて、この日は支柱立て行いました。

きゅうりの支柱完成
雨にも負けずに草刈
きゅうりの支柱を立てています

〇7月15日
前週、雨の中草刈を頑張ったものの・・・草の勢いに心が折れそうだったのですが。
なんと!農スクールさんがハンマーナイフモア(※トラクターに装着するタイプの草刈機)と刈払機を駆使して、畝間や畑の周りの草をきれいに刈ってくれました!!
支柱を立てて誘引したキュウリは、さっそく沢山花をつけてくれました。
里芋もすっきりして嬉しそうに感じます。そして、この日は枝豆を初収穫できました!!

里芋も元気に育っています
きゅうりの花がたくさん咲いてます
枝豆を収穫しました

〇7月22日
この日は晴天!!なかなかの暑さでしたが、時間がたつにつれ気持ちよい風が吹いてくる畑です。
前週収穫した枝豆ですが、楽しみにしていたIさん達のために取って置き、この日に全部収穫しました。
そして、キュウリがさっそくジャンボキュウリになっていて、慌てて収穫しました。
その他にもミニトマト、ナス、オクラ、ピーマン、ニンジンなどを収穫。ミニトマトは沢山収穫できました。
みんなで楽しくお持ち帰りしました。
また、この日はMさんからアイスの差し入れをいただき、みなさん大喜びでした!!

ジャンボキュウリ収穫
持ち帰り用に枝豆の鞘をとっています
サツマイモ畝も丁寧に草刈中

〇7月29日
この日は風があって、とても作業のしやすい一日でした。
ミニトマトとピーマン、キュウリ(ジャンボキュウリ・・・)が盛況でした。
ねぎの畝を仕立て直し、植え替えをしました。きれいです。
そして、きゅうりの畝の空いているところに、Oさんが育ててくれたヘチマの苗を植え付けました。
夏野菜が終わったところに何を植えるか・・・作付け計画を考え始めます!!

ねぎの植え替え中
きれいに植え替えできました
Oさんのヘチマ植付

暑い中、今月もみんな元気に作業できました。
来月も熱中症対策をしっかりして、感染予防もしっかりして活動していきます!!(松下)

最新の記事を読む

一覧を見る