一瞬、涼しくなってびっくりしましたが、やはり暑かった8月。
感染対策をしっかり心がけながら活動をしております。

〇8月5日
ともかく暑い!!
夕方からの作業ではありますが、それでも熱中症対策のためこまめに休みを取りながら作業をしました。
ミニトマト・ピーマン・きゅうりが沢山収穫ができました。
暑い中でも、草刈りを頑張りました。

ミニトマトの脇芽をとったりしています
ミニトマトを収穫しました
暑いけど草刈り頑張ってます。

〇8月12日
この日は雨の中の作業となりました。
小屋で大根の種を仕分けするチームと、ミニトマトの収穫&管理するチームで作業をしました。
NPO法人農スクール代表の小島様が出演されるBS朝日の撮影が行われており、この日が最後の撮影となりました。

ミニトマトの収穫&管理
撮影中
種取作業中

〇8月19日
この日はいいお天気で、暑かったけど、風があって心地よく作業のしやすい一日でした。
きゅうりなどの夏野菜の収穫をし、秋冬野菜に向けて畝の仕立て直しをしました。
草刈りも頑張って、新しいメンバーも加わり和気あいあいと作業をしました。

きゅうりを収穫しました!
少しずつ秋の気配を感じます
畝の準備をしました

〇8月26日
残暑厳しい中の作業でした。
藤沢市市民自治推進課とNPO藤沢市民活動推進機構の方が見学に来られました。
9月号の冊子にもやい畑の活動が掲載されるようです。
ハンマーナイフを活用いただき畝間はすっかりきれいになりました!!

ピーマン、ナスの管理をしてます
ハンマーナイフ登場!!
ミニトマトの収穫中

9月になり暑さも落ち着きそうなので、畑作業に一番いい時期になりそうです。
これからもやい畑のメンバーをさらに募るため、イベントの企画など新たに進めていきます。(松下)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。