認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2021.9.22

もやい農業部交流事業

~もやい畑@藤沢 8月の活動報告~

一瞬、涼しくなってびっくりしましたが、やはり暑かった8月。
感染対策をしっかり心がけながら活動をしております。

〇8月5日
ともかく暑い!!
夕方からの作業ではありますが、それでも熱中症対策のためこまめに休みを取りながら作業をしました。
ミニトマト・ピーマン・きゅうりが沢山収穫ができました。
暑い中でも、草刈りを頑張りました。

ミニトマトの脇芽をとったりしています
ミニトマトを収穫しました
暑いけど草刈り頑張ってます。

〇8月12日
この日は雨の中の作業となりました。
小屋で大根の種を仕分けするチームと、ミニトマトの収穫&管理するチームで作業をしました。
NPO法人農スクール代表の小島様が出演されるBS朝日の撮影が行われており、この日が最後の撮影となりました。

ミニトマトの収穫&管理
撮影中
種取作業中

〇8月19日
この日はいいお天気で、暑かったけど、風があって心地よく作業のしやすい一日でした。
きゅうりなどの夏野菜の収穫をし、秋冬野菜に向けて畝の仕立て直しをしました。
草刈りも頑張って、新しいメンバーも加わり和気あいあいと作業をしました。

きゅうりを収穫しました!
少しずつ秋の気配を感じます
畝の準備をしました

〇8月26日
残暑厳しい中の作業でした。
藤沢市市民自治推進課とNPO藤沢市民活動推進機構の方が見学に来られました。
9月号の冊子にもやい畑の活動が掲載されるようです。
ハンマーナイフを活用いただき畝間はすっかりきれいになりました!!

ピーマン、ナスの管理をしてます
ハンマーナイフ登場!!
ミニトマトの収穫中

9月になり暑さも落ち着きそうなので、畑作業に一番いい時期になりそうです。
これからもやい畑のメンバーをさらに募るため、イベントの企画など新たに進めていきます。(松下)

最新の記事を読む

一覧を見る