認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2022.1.21

もやいコーヒー交流事業おもやいオンライン

第2回コーヒー焙煎体験会を行いました

 11月13日(土)に2回目となるコーヒー焙煎体験会を行いました。前回よりも参加される方が少し増え午前・午後合わせて6名の方にご参加いただきました。
前回同様、まずスタッフから「コーヒー焙煎倶楽部」の成り立ちなどを簡単にご説明し、メンバーからコーヒーについて、ハンドピックの仕方などをご説明しました。

DSC_0032

 そして、早速悪い豆を目で見て取り除くハンドピックを体験!「これはどうですか?」といった参加者からの質問にメンバーがお答えしていきます。ハンドピック体験のあとは実際に焙煎機でコーヒーを焙煎していきます。いい香りが充満する中、「はぜる音」をみんなで真剣に聞いていきます。

 焼き上がり、チャフ(コーヒーのかすや燃え殻)を飛ばして出来立てのコーヒーから2回目のハンドピックをします。
こうして出来上がったコーヒーは少しずつですが、参加者の方へのお土産としてお持ち帰りいただきました。
数日前に焙煎したコーヒーをパパさんが煎れてくれて、今度は試飲タイムとなります。
コーヒーの味や、焙煎体験会の感想を話しながら和やかな雰囲気の焙煎体験会となりました。

 毎月第二・第四水曜日にコーヒー焙煎倶楽部は活動しております。ご興味ある方はぜひご参加ください!!

2021年度の交流事業のスケジュール

2021年度の交流事業のイベントも残り3回になりました。
ふるってご参加ください!

【アンケートはがきをお持ちの方】
「通信欄」にどの回に参加希望かを記載し、〈もやい〉あてに送ってください。

【メールまたは電話での予約】
どの回に参加希望か、下記までご連絡ください。

メール:kouryu@npomoyai.or.jp
電話:03-6265-0137(代表電話)

留守番電話の場合は、お名前と電話番号とどの会に参加希望かをふきこんでください。
折り返しご連絡いたします。

最新の記事を読む

一覧を見る