認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2022.5.7

もやい農業部交流事業

~もやい畑@藤沢 2022年3月の活動報告~

昨年の4月から始まりました、もやい畑@藤沢。
無事1年間、沢山の方に支えていただきながら活動を続けることができました。
来年度もしっかりと感染対策をしながら活動を続けていきます。

〇3月3日
一気に春めいた畑です。この日は空豆に寒さ対策でかけていた透明なトンネルをはがしました。
そして、元気になり始めた雑草を刈ったり、雑草堆肥を作ったりました。

空豆のトンネルを外しました
ファイバー支柱を外します

〇3月10日
いよいよ春・夏野菜の植付けが始まりました。この日は、ニンジンとサトイモ用の畝を整えました。
そして、ニンジンの種まきをしました。ニンジンの発芽には、水分と温度とともに光が必要であることを教わりました。

人参のまき方を教わっています
ブロッコリー収穫中

〇3月17日
一気に草が元気になったので、メンバーからのリクエストで草刈り用の三角ホーなどを購入しました。「もやい畑」と名前を書いて、早速活用しています。アブラナ科の花がきれいな畑です。

新しい道具を準備しました
早速草刈りに活用中

〇3月24日
この日は結構長い畝を天地返しして、畝を作り直しました。いい運動になりました。
麻ひもであたりをつけて作業をしたおかげで、まっすぐなきれいな畝ができました。
そして、毎回草刈りが必要なきせつになってきました。

きれいな畝ができました
今日も草刈り!

〇3月31日
先日種まきしたニンジンが発芽しました!そして、その横にサトイモを植付けしました。
ブロッコリーや菜の花たちを収穫しました。まだまだ楽しませてくれています。
そしてお約束の草刈りも頑張りました。

里芋を植付しています
この日もブロッコリーを収穫中

新年度もゆるゆると楽しく作業をしていきます。(松下)

最新の記事を読む

一覧を見る