もやい畑@藤沢の2021年度の振り返りと2022年度に向けて

 2021年4月から始まった「もやい畑@藤沢」は、無事に1年間活動を続けることができました。
開催回数は49回となり、のべ359名の方にご参加いただきました。
まだまだ藤沢の地に根付いた活動にはなっていませんが、
参加された方の楽しんでいる様子や少しずつ変化される様子を見ると、改めて「畑の力」を感じます。

 特に、長く参加いただいていた2人のメンバーがこの4月から、
新たな目標に向かって学び始めたり、一度は諦めた目標にもう一度チャレンジしようと
決心したりと新たな道を進み始めました。
その姿を見ているだけで、こちらも元気をもらえています。
これからもいろいろあると思いますが、「もやい畑@藤沢」が
お二人にとっての故郷みたいになれたらいいなと思います。

 さて、2022年度も藤沢市との協働事業として続けてまいります。
より地域に根差した活動となるべく、イベント開催や地域の団体との連携を検討しています。
藤沢市との協働事業ですから、藤沢市の方が主な対象とはなりますが、
藤沢市の方に限定することなく「もやい畑@藤沢」が誰かの心の拠り所となったり、
次のステップに進むための機会となったりすることを期待して、
ますます「畑の力」を生かしていきたいと思います‼

 ゆるゆると農作業をしておりますので、少しでも畑にご興味がある方はぜひご連絡ください。

 お問い合わせは、
電話:03-6265-0137
(代表電話/留守番電話の場合はお名前と連絡先をお知らせください。折り返し致します)。
またはメール:kouryu @npomoyai.or.jpへ。(松下)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?