めぐみの里山の活動報告〈2022年11月〉

曇りがちな天気でしたが、木々の紅葉が美しく。
お日様がなくても、とても心地いい里山です。

癒されています~

そんな本日の作業は、石川早生という里芋の収穫作業をさせていただきました。
早生という名前なので、もう少し早めに収穫する種類とのことですが。
ともかく立派!!!
スコップで土を掘る人、掘った里芋の後に残っていないか確認する人、掘った里芋を親芋と子芋に分ける人と分かれて作業します。

続いては、クヌギの森で落ち葉集めをしました。
熊手を初めて使うメンバーもいて、広がりながら作業をしました。

作業といいながら、とても気持ちよく。秋の一日を満喫させていただきました!(松下)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。