認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2023.10.10

お知らせ講演・イベント広報・啓発事業

アフターコロナと女性の貧困:もやいの支援現場から

2023年11月12日(日)に東京ウィメンズプラザフォーラムにて、アフターコロナと女性の貧困をテーマとした講演を行います。

講演の主旨

コロナ禍は人々の生活に大きな影響を与え、多くの人が経済的に生活に困窮してしまうという事態が起こりました。
しかし、コロナ禍による影響は、誰にでも等しく表れたわけではありませんでした。
たとえば雇用の面でより大きな影響を受けたのは非正規雇用の労働者であり、非正規雇用の割合が高い女性が、男性よりも不利益をこうむりました。
あるいは、コロナ禍のものとでDVの相談件数が増加しましたが、DV被害を受けた人の多くが女性でした。
〈もやい〉にも「家を出たい」という女性の相談が増加し、その多くがDVを理由としたものでした。

非正規雇用という働き方から起こる問題、労働市場と家庭におけるジェンダー不平等の問題、家庭における暴力の問題がコロナ禍で表面化しましたが、いうまでもなくこれらの問題はコロナ禍のもとで初めて生じた問題ではなく、コロナ前からずっと存在してきた問題です。

アフターコロナに向け、これらの問題がどのように変化していくのかいかないのか、私たちがこれからどのようにこれらの問題に立ち向かっていけばいいのか、日々の活動から見えてきたことをご報告しながらみなさんと考えていきたいと考えています。
※ 本講座は令和5年度東京ウィメンズプラザフォーラム参加事業となります。

講演の概要

日時:2023年11月12日(日)10:15~11:45
場所:東京ウィメンズプラザホール2階 第1会議室
定員:50名(事前申込制、参加費無料)
講師:もやい事務局長 加藤歩(かとうあゆみ)

お申込み方法

本講演へのご参加を御希望される方はこちらのフォームよりお申し込みください。

お問合せ

本件に関するお問合せは下記連絡先までお願いいたします。

認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい
Tel: 03-6265-0137
E-mail: info@npomoyai.or.jp

最新の記事を読む

一覧を見る