認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2015.4.24

ご無沙汰しておりました

昨年の6月を最後にブログの更新が止まっており、ご心配をおかけしました。申し訳ありません。活動報告は上げておりませんでしたが、毎月2回、いつも通り開いておりました。

「グリーンネックレス、やめたのかと思いました」と、ご心配の声をいただきました。
「グリーンネックレスになかなか来られないので、皆さん元気かなとか、活動報告を楽しみにしているんですよ」など、温かい励ましをいただきました。
「山口さん、具合悪いのかと思いました」と私への心配もいただきました。

本当に下げた頭があげられません…。主なメンバーはみな元気にしています。心配かけてすみません。以後気をつけます。

10月から12月までさせていただいたはじめてのグリーンネックレスの展示、「つながる ひろがる あふれだす」のお礼もまだでした。遅くなってしまいましたが、たくさんの方々の長期にわたる支えのおかげで、活動9年にしてはじめて仲間の手作り作品の展示ができました。この作品展のために、昨年はコツコツと仲間たちが手仕事を重ねてきました。時々やる気の糸がぷつんと切れてしまい、そうかと思うと根をつめすぎて具合が悪くなったりしました。それでも満足のいく「今のグリーンネックレス」が出せたと思います。

展示会以降のグリーンネックレスはというと、1月は気が抜けてまったり過ごしていました。しかしグリーンネックレスの仲間は、みんなで食べることが大好きですので、食事会のメニューはいつも通り豪華です。これに関しては、本当にいつも、い~っつも豪華です。サロンのパパさんことOさんの小皿やパスタ、具沢山の味噌汁つきですしね。
150219_1305
そろそろ春の足音が聞こえ始めた時、新しいメンバーMさんが加わりました。彼女は編み物が得意です。彼女の明るい人柄につられ、また手仕事へのやる気がメンバーの中に少しずつ芽生えてきています。そして、若者!のKさんも春から加わりました。
新しいメンバーを受け入れる私たちは、彼女たちから新鮮さを。
新しいメンバーさんには、私たちの培ってきた、このゆったりとした信頼関係を。
お互いに受け取りあって、混ざり合って、
もっともっと、これからの私たちにとって、居心地のいい場所にしていきたいです。

グリーンネックレスは女性が対象です。毎月2回、第2木曜日の午後1時からものつくりとおしゃべりの会(おやつお茶はでます)、第3木曜日午前10時からお食事会をしています。飛び込み歓迎。お気軽にいらしてください。
141016_1402

141218_1337

150409_1429

150409_1431

150416_1610

DSC_0043

最新の記事を読む

一覧を見る