ご無沙汰しておりました

昨年の6月を最後にブログの更新が止まっており、ご心配をおかけしました。申し訳ありません。活動報告は上げておりませんでしたが、毎月2回、いつも通り開いておりました。

「グリーンネックレス、やめたのかと思いました」と、ご心配の声をいただきました。
「グリーンネックレスになかなか来られないので、皆さん元気かなとか、活動報告を楽しみにしているんですよ」など、温かい励ましをいただきました。
「山口さん、具合悪いのかと思いました」と私への心配もいただきました。

本当に下げた頭があげられません…。主なメンバーはみな元気にしています。心配かけてすみません。以後気をつけます。

10月から12月までさせていただいたはじめてのグリーンネックレスの展示、「つながる ひろがる あふれだす」のお礼もまだでした。遅くなってしまいましたが、たくさんの方々の長期にわたる支えのおかげで、活動9年にしてはじめて仲間の手作り作品の展示ができました。この作品展のために、昨年はコツコツと仲間たちが手仕事を重ねてきました。時々やる気の糸がぷつんと切れてしまい、そうかと思うと根をつめすぎて具合が悪くなったりしました。それでも満足のいく「今のグリーンネックレス」が出せたと思います。

展示会以降のグリーンネックレスはというと、1月は気が抜けてまったり過ごしていました。しかしグリーンネックレスの仲間は、みんなで食べることが大好きですので、食事会のメニューはいつも通り豪華です。これに関しては、本当にいつも、い~っつも豪華です。サロンのパパさんことOさんの小皿やパスタ、具沢山の味噌汁つきですしね。
150219_1305
そろそろ春の足音が聞こえ始めた時、新しいメンバーMさんが加わりました。彼女は編み物が得意です。彼女の明るい人柄につられ、また手仕事へのやる気がメンバーの中に少しずつ芽生えてきています。そして、若者!のKさんも春から加わりました。
新しいメンバーを受け入れる私たちは、彼女たちから新鮮さを。
新しいメンバーさんには、私たちの培ってきた、このゆったりとした信頼関係を。
お互いに受け取りあって、混ざり合って、
もっともっと、これからの私たちにとって、居心地のいい場所にしていきたいです。

グリーンネックレスは女性が対象です。毎月2回、第2木曜日の午後1時からものつくりとおしゃべりの会(おやつお茶はでます)、第3木曜日午前10時からお食事会をしています。飛び込み歓迎。お気軽にいらしてください。
141016_1402

141218_1337 150409_1429 150409_1431 150416_1610 DSC_0043

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?