認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2019.8.10

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

夏ボラでサロンは若者の賑わい

長かった梅雨も明け、いっきょに連日の猛暑、身体がついていかず悲鳴をあげています。
とりわけ中高年の多いサロンのお客様にとっては厳しい毎日です。
一方、学校は夏休み。サロンには”夏ボラ”(夏休みを利用してボランティア活動を経験しようという取り組み)の
中高生の皆さんが参加され、朝早くから一日中、若さが溢れていました。
皆さんはお客様にランチやドリンクやおやつを運びながら、
あちこちで常連のお客様達と交流を重ねていらっしゃいました。
いつもと違った若者達の賑わいに、常連のお客様達もすっかり若返った様子でした。
お昼時には大西理事長の母校であるA高校の生徒さんと大学生が十数人
「ごはんプラス」のセミナーを受講した後、ランチを楽しみにいらっしゃり、また一段と若さで盛り上がりました。

今日のランチは松下さんとパパさんが用意してくださいました。
メニューは”肉じゃが&キャベツとツナのマヨ和え&具だくさんみそ汁”、
松下さんは肉じゃがは初めての挑戦とのことでしたが、
どうして、やわらかい味わいでおいしくいただけました。

8月3日のランチ

おやつは、すっかりお馴染のMさんが作って下さいました。
それもなんと2種類、”ナッツとチョコのパウンドケーキ&杏仁豆腐”。
それぞれ違った洋と中の味わいにお客様もとっても喜んでいらっしゃいました。

8月3日のおやつ

8月3日のおやつ

午後、慌ただしかったサロンもようやく落ち着いた雰囲気に戻ったところで、
パパさんに教えられながら「いも床」作りが始まりました。
「いも床」は東北地方で、古くからつくられているもので、味噌やぬか床の代わりにつかわれます。
じゃがいもをゆでて熱いうちにしっかりと濾してつくります。
今日のランチのみそ汁もこの「いも床」を使って作りました。

8月のサロンは、10(土)17(土)24(土)と、今日を含めて4日間開催です。
なお、24(土)は昨年に引き続き、縁日風の”夏まつり”を催します。
皆さん、猛暑を乗り越えて、ご来店をお待ちしています。(万年青年)

最新の記事を読む

一覧を見る