認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2019.12.18

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

農業部の活動報告<12月>

〇12月15日のめぐみの里山さんでの作業

朝は風が強かったそうですが、〈もやい〉農業部が到着した頃には穏やかな晴れとなりました。

12月17日のめぐみの里山。風もなく穏やかなお天気でした。

この日は、沢山のご家族がいらっしゃる焼き芋イベントがあり、そのお手伝いを微力ながらさせていただきました。
畑で収穫したサツマイモを新聞にくるみ、水に濡らし。よく絞ってからアルミホイルにくるむ作業。
そして、熾き火にサツマイモを優しく投げ入れていきます。
その日の気温や風など気象条件によっても、熾き火の出来上がりや燃え方が違ってくるそうです。

熾火を作って、その中にお芋を入れてあります。鉄塔の横には富士山が!

焼き芋を焼いている時間には、恒例の落ち葉集めから、集めた落ち葉の山へのジャンプ大会となりました。
ロープでターザンみたいにスタートするものの、なかなかジャンプできなくて戻ってきたり。
そんなお子様も、一度飛んでしまえば、楽しくて繰り返したりしていました。

本日のメンバー達。ホクホクの焼き芋を美味しくいただきました~

焼き芋は、ちょっと焦げたくらいが丁度よく。
甘くてホクホクで美味しかったです! (松下)

最新の記事を読む

一覧を見る