認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2019.12.27

サロン・ド・カフェ こもれび交流事業

大賑わいのクリスマスパーティー

12月21日(土)、毎年恒例の「クリスマスパーティー」を開催しました。

前日準備は大わらわ

今回も前日からの準備は大わらわでした。
クリスマスの飾りつけは長老KさんといつもサポートしてくれるIさんが来てくれました。何故か「帝釈天」の提灯もあります。この何でもありな感じが〈もやい〉らしいなと思います。

飾りつけ風景

謎の「帝釈天」

そして、ビンゴ景品の準備は手伝いに来てくれたSさんとスタッフでちょうど70個準備してくれました。
毎回美味しい料理を作ってくれるHさんが今回も前日から来てくれました。
本当に沢山の方に支えられているんだなと感じる瞬間でもありました。

パーティーの始まり


乾杯とともにパーティーが始まります。理事長特製カレーから始まり、Hさんが前日から作ってくれた「野菜サラダ、ミートボール、アボカドとエビのサラダ、五目ごはん」恒例の「パパのスパニッシュオムレツ」、Mさんの「クリームパスタ」、スタッフ土田さんの「鶏とレンコンの甘辛炒め」をお出ししたほか、以下のように、たくさんの方からいただいた差し入れの品を提供させていただきました。

大西さんからの挨拶

パパから乾杯の挨拶

土田さんたちが食事の準備をしています

Hさんの前菜

盛りつけも美しい

オードブルセット(Nさん)
ベーコンと春雨(Nさん)
お菓子(Kさん)
お菓子と飲み物(Sさん)
みかん(Uさん)
きんかん(Aさん)
お茶(Sさん)
オレンジ(Wさん)
ジュース(Tさん)
ライスヌードル(Hさん)
お菓子、お砂糖(Kさん)
おからチキンボール(Mさん)
お菓子(Kさん)
お菓子、スパークリングワイン(Oさん)
シュトーレン(Oさん)
お花(澤田さん)
ローストビーフ(武笠さん)
りんご(小泉さん)
クッキー(結城さん)
皆さん、ありがとうございました!

巨大クリスマスケーキ

また毎年、みんなが楽しみにしている巨大クリスマスケーキは、今回、Nさんとインターン生、事務局長の加藤さんがデコレーションしてくれました。

飾りつけ風景

加藤さんのこだわりでさくらんぼうが全部きちんと立っていて、ホイップクリームが雪の様です。

巨大クリスマスケーキの全貌

音楽演奏

美味しい料理でおなかを満たした後は、音楽演奏です。
今回はハーモニカのUさんが一年ぶりに登場してくれました!


そしてお馴染みエッグタルトは、クリスマスソングのほかに映画「男はつらいよ」の公開に合わせて、
主題歌を演奏したりしました。だから帝釈天の提灯があったのです!

今年は寅さん

ビンゴ大会

パーティーの最後は、ビンゴ大会で楽しみました。
小さいお客様と、手伝いに来てくれた高校生が一喜一憂しながら楽しみました。

本年も、「サロン・ド・カフェこもれび」にたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
年明けは、1月11日(土)が初回のサロン営業日になります。メニューはお雑煮になる予定です。
来年も、サロンでお待ちしております。

最新の記事を読む

一覧を見る