認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2020.7.3

交流事業おもやいオンライン

新型コロナウイルスの 感染拡大のなかで ~交流事業から~

みなさま、いかがお過ごしですか。
5月1日にこの原稿を書いています。
この通信が届く頃には「サロン・ド・カフェ こもれび」の再開の目処がたっているといいな~と。
みなさまとお会いできる日を楽しみに、この厳しい状況を乗り越えていきたいと思います。

交流事業の対応
◉サロン・ド・カフェ こもれび
3月から営業を停止していましたがゴールデンウィーク明けまで延長することになりましたが、
再開の目処がたっておりません。
再開が決まりましたら、ホームページなどでお知らせいたします。
サロンがお休みになって早2か月ちょっと。
常連のみなさまにお会いできないのはとてもさびしいです。
生きているうちはこんな時期もあるよねと。時が経ち、「こんな大変な時期もあったね〜」と
笑って話せる日が来ることを楽しみにしています。
サロンが再開したら、全力の笑顔(!?)でみなさまをお待ちしております!

◉もやいコーヒーロースト倶楽部
 コーヒーメンバーのリスク対策もあり焙煎日を月1回に縮小しています。
久しぶりにメンバーの姿を見るとホッとします。
このような状況ではありますが、本格稼動に備えてメンバーとしっかり物理的な距離をとって、
でもしっかり話し合いながら一歩ずつ進めていきたいです。

◉もやい農業部
 農作業に一番いい季節なのに……外での作業だから……などいろいろ考えましたが、
畑への移動に公共交通機関を使うことになり、感染のリスクが高くなることを考えると、
メンバーには年齢の高い方や基礎疾患をお持ちの方がいるので、お休みするしかないと判断しました。

◉もやい結びの会
・3月28日に開催予定でした「お墓参り&お花見ウォーク」は中止となりました。
・毎年6月に開催していた「設立記念パーティー」は中止となります。

 新型コロナウイスが終息した時には、この大変な時期を「ともに生きぬく」ことが
できたお祝いの場を設けることができたらと考えています。
何か決まりましたら、またおもやい通信でご案内いたします。
どうか健やかにみんなが過ごせますように……。
 もやい結びの会の皆様には5月中旬にスタッフからのメッセージとアンケートを郵送しました。
お手元に届いていないなどありましたら、〈もやい〉までご連絡ください。
 また、お手数ですがアンケートにご協力いただけましたら幸いです。(松下)

もやい結びの会のみなさまに送ったスタッフからのメッセージです

最新の記事を読む

一覧を見る