みなさま、いかがお過ごしですか。
5月1日にこの原稿を書いています。
この通信が届く頃には「サロン・ド・カフェ こもれび」の再開の目処がたっているといいな~と。
みなさまとお会いできる日を楽しみに、この厳しい状況を乗り越えていきたいと思います。

交流事業の対応
◉サロン・ド・カフェ こもれび
3月から営業を停止していましたがゴールデンウィーク明けまで延長することになりましたが、
再開の目処がたっておりません。
再開が決まりましたら、ホームページなどでお知らせいたします。
サロンがお休みになって早2か月ちょっと。
常連のみなさまにお会いできないのはとてもさびしいです。
生きているうちはこんな時期もあるよねと。時が経ち、「こんな大変な時期もあったね〜」と
笑って話せる日が来ることを楽しみにしています。
サロンが再開したら、全力の笑顔(!?)でみなさまをお待ちしております!

◉もやいコーヒーロースト倶楽部
 コーヒーメンバーのリスク対策もあり焙煎日を月1回に縮小しています。
久しぶりにメンバーの姿を見るとホッとします。
このような状況ではありますが、本格稼動に備えてメンバーとしっかり物理的な距離をとって、
でもしっかり話し合いながら一歩ずつ進めていきたいです。

◉もやい農業部
 農作業に一番いい季節なのに……外での作業だから……などいろいろ考えましたが、
畑への移動に公共交通機関を使うことになり、感染のリスクが高くなることを考えると、
メンバーには年齢の高い方や基礎疾患をお持ちの方がいるので、お休みするしかないと判断しました。

◉もやい結びの会
・3月28日に開催予定でした「お墓参り&お花見ウォーク」は中止となりました。
・毎年6月に開催していた「設立記念パーティー」は中止となります。

 新型コロナウイスが終息した時には、この大変な時期を「ともに生きぬく」ことが
できたお祝いの場を設けることができたらと考えています。
何か決まりましたら、またおもやい通信でご案内いたします。
どうか健やかにみんなが過ごせますように……。
 もやい結びの会の皆様には5月中旬にスタッフからのメッセージとアンケートを郵送しました。
お手元に届いていないなどありましたら、〈もやい〉までご連絡ください。
 また、お手数ですがアンケートにご協力いただけましたら幸いです。(松下)

もやい結びの会のみなさまに送ったスタッフからのメッセージです

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?