認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2020.11.20

もやい農業部交流事業

農業部の活動報告<2020年11月>

〇11月15日のめぐみの里山さんでの作業

この日も駅で待ち合わせをして、参加者全員の検温および体調確認をしてからめぐみの里山さんへ。
快晴の気持ちのいい朝で、紅葉した木々をみながら、からからに乾燥した落ち葉を踏むと聞こえる「サクッサクッ」といういい音を楽しみながら歩きました。

この日は二手に分かれて作業しました。
1チームは菜花の植えてある畝付近の草むしり。雨がしばらく降っておらず、乾燥した状況でも根っこを土の深くまで伸ばしていて、とてもたくましさを感じます。
「小さいからとるのが大変」という人もいれば、「小さいうちに全部採らないと(植えた野菜が)大きくならないんだよ」といって、とても丁寧に作業する人もいて。個性豊かなメンバーだなと改めて思いました。

草取りしています。

菜花の間の草取り中

もう1チームは掘りあげた里芋を親芋と子芋に分けて、保管庫にしまいます。
なかなかの重労働だったみたいです。(私は草取り担当でした。)

里芋を室に保管しています。

天井が低いので、背の高いメンバーには大変そうでした。
何をしゃべるわけでもないのですが、気持ちいい気候の中、じんわり汗をかきながら作業するのは気持ちがよく。心地よい疲れとともにリフレッシュできた一日でした。(松下)

最新の記事を読む

一覧を見る