本日、東京都に対して「年末年始期間中の生活困窮者への宿泊等の支援に関する要望」を提出いたしました。

年末年始、日払いや週払いの仕事が減少するために多くの方が収入や住まいを失う可能性があります。東京都はビジネスホテル等を借り上げての緊急の宿泊支援を行う予定です。
私たちから以下の点について要望を伝え、担当者と意見の交換をいたしました。
全文はこちらより

①1月4日以降、支援を希望する方が適切な支援を受けられるよう、窓口へのつなぎ等を責任をもっておこなうこと

②緊急の宿泊支援を受けるにあたって、東京に滞在していた等の条件を設けたり、証拠書類の提出を求めないこと

③ホームページやSNS等で宿泊事業について積極的に広報を行うこと

生活にお困りの方が年末年始を無事に過ごせるよう、引き続き東京都の対応について注視し、提言していきたいと考えております。
また、私たち自身も年末年始に支援活動を展開します。こちらにもご注目いただければ幸いです。

【お知らせ】〈もやい〉年末年始の相談会(12/29~1/3)

2020.12.23

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?