2020年最後の農業部の活動は、めぐみの里山さんの素敵な森での落ち葉集めでした。
例年であれば、焼き芋イベントの参加者のみなさんと一緒に落ち葉集めをしていたのですが、今回は少し寂しい落ち葉集めとなりました。

山のほうまで登って行きます!

清清しいお天気の中、今まで行ったことがない森の奥まで登っていくメンバーも。

落ち葉を熊手で集めます。

熊手を上手に使って、しっかり落ち葉を集めていきます。

休憩中。落ち葉の山ががんばった証です!

ところどころに落ち葉の山ができあがっています。それを眺めながら休憩中。

ブロッコリーも収穫しました!

落ち葉集めの後は、お土産としてブロッコリーと三浦大根を収穫させていただきました。

すごく立派な三浦大根&大根の葉っぱ

立派な大根で!葉っぱもとても食べ応えがありました。
新型コロナの感染が拡大する中、なかなか交流する場を設けるのが難しいのですが、めぐみの里山での農作業をさせていただき、密にならない交流ができています。
来年もこのつながりを大切に、活動を続けていけたらと思います。(松下)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。