認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2021.11.30

もやい農業部交流事業

~もやい畑@藤沢 11月の活動報告~

収穫祭も終わって、ゆっくりモードの11月でした。
藤沢市のラジオにご紹介いただいたり、野菜たちと同じように
少しずつ藤沢の地で根付いてきているもやい畑です。
感染予防を徹底しながら活動しております。

〇11月4日 晴れ!!
収穫祭の後の畝の立て直しをしました。先週と打って変わってゆっくりモードでした。
サツマイモやサトイモの堀残しがちらほらと・・・
暖かいので、キャベツにモンシロチョウの幼虫が沢山!!
慌ててみんなで虫を探して取りました。
そして、にんにくの植付けもしました。

収穫祭の後の畝を作り直しています
キャベツの虫を探してます
にんにくを植え付けています

〇11月11日 晴れ!!
この日は空豆と、ルッコラの間にきぬさやえんどうの種を蒔きました。
収穫祭に参加してくれた方が、早速再び畑の作業に参加してくれました。
秋晴れの中、畝の草を取ったりと気持ちよく作業。
レタスとネギも収穫しました。
ポットと土と空豆の種を持ち帰ってもらって、家での苗づくりにも挑戦してもらうことにしました。
どうなるか、楽しみです。

空豆を植え付けています
きぬさやえんどうの植付
レタスとねぎを収穫しました

〇11月18日 曇りでも暖か
玉ねぎの苗を植付けしました。
沢山あったので、カブを半分収穫し、畝を立て直して植付けたりもしました。
キャベツの虫取りも継続して行いました。ネギの畝の草取りも丁寧に行いました。
前回の空豆に引き続き、有志でネギの種と土とポットを持ち帰りました。
発芽するかな?成長が楽しみです。

玉ねぎの植付方法を教わっています
今日も畝を作っています
ねぎの畝の草取りしています

〇11月25日 
立派に育った白菜を、寒さ対策のため紐でくくりました。無事育ってくれますように!
藤沢のラジオでもやい畑を紹介されたので、みんなで一緒に聞きました。
私がインタビューを受けたのですが、うまく話せているか自信がなく・・・「よかった!!」と言ってもらえてホッとしました。
大根も立派に育ったのを収穫しました!
お持ち帰りをして、お家で育てた空豆の芽が出て無事成長したので、畝に植え付けました。

白菜をひもでくくっています
みんなでラジオ放送を聞きました!
大根を収穫しました

今月は有志に、空豆やネギの種を持ち帰り、家で育ててもらいました。
また、参加されている方へのインタビューを1度実施しました。
来月は隔週で行い、何らかの形でご報告したいと思います。(松下)

最新の記事を読む

一覧を見る