認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2023.6.21

おもやいオンライン

「サロン・ド・カフェ こもれび」定期営業を再開しました!

 2023年度より、毎月第2土曜日に「サロン・ド・カフェ こもれび」の定期営業を再開しました。
月1回の開催になりますが、不定期開催の昨年度までの営業から、やっとやっと定期営業をできるようになりました。
今回は久しぶりの定期開催が始まりました、4月8日(土)のサロンの様子をご案内します。

 11:00からの営業なので、10:30頃からお手伝いのボランティアの方が来てくれました。
メインシェフはいつも美味しい料理を作ってくれるHTさんです。
そして、今回のメニューは「五目すし、鶏しんじょうと菜の花のおすまし、春のパンケーキ」でした。

●春のパンケーキと長老

 営業開始時間少し前からサロンの常連さんがぞくぞくと来られます。
前日まで雨予報だったのですが、当日はお天気がよかったので、皆さん来てくださいました。
高齢の方が多いと雨の日の外出を控える方も少なくないので、お天気はとても大切になります。

定期営業再開とはいえ、コロナ以降のサロンの形が継続されます。
テーブルとイスは少なく(以前の半分くらい)、予約制で行いました。
畳のスペースもあって、掘りごたつのようになっています。

 そこでは、10:30から〈もやい〉の相談ボランティア向けのオリエンテーションが行われていました。
新たに〈もやい〉でボランティアをしようとされている方たちに、サロンの様子を見ていただけて良かったです。

 午後からは御年92歳の長老ことKさんが来てくれました。
畳のスペースで靴を脱いで、パパことOさんとのんびり畳スペースで話をしながら、
「やっぱり、みんなに会えるといいね〜。元気をもらえるよ。」とおっしゃっていたのが印象的でした。
この日は20名以上のお客様と10名弱のボランティアの方がサロンに参加してくれました。

 コロナ禍で一番影響を受けたサロンの活動ですが、
「つながりの貧困」を解決するためにはやはりとても大切だと改めて感じています。
交流事業は、いろいろな背景をもつ人たちが、対等な立場で一緒に時間と場所を共有することで
ゆるやかな繋がりを作る事業となっています。少しでもこの活動に興味のある方は、
ぜひ一度お越しいただけたらと思います。お待ちしております。(松下)

サロン・ド・カフェ こもれび

毎月第2土曜日開催します。
予約の方を優先しますので、参加を希望される方はご連絡ください。
11時~、12時30分~、14時~、15時30分~の4回に分け、各回1時間の滞在時間となります。
ご希望の回をお知らせください。
電話:03-6265-0137(留守番電話の場合はお名前と連絡先をお知らせください。折り返し致します)
または、メール:kouryu@npomoyai.or.jpまで。

最新の記事を読む

一覧を見る