認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2023.12.1

相談会・支援情報お知らせ

【新型コロナウイルス】2023年12月の臨時相談会のお知らせ

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大および、緊急事態宣言下における営業自粛等により、経済活動に多大な影響が出ています。これにより、収入の減少、失業、住まい/居場所の喪失といった問題に直面している人びとが数多くいらっしゃいます。

こうした事態を受けて、〈もやい〉では2020年4月から臨時の相談会として火曜日と土曜日の週2回、相談会を開催してきました。新型コロナウイルスの感染拡大はまだ終息しておらず、さまざまな形で人びとの生活に影響を与えています。そのため、〈もやい〉は臨時の相談会を引き続き、2023年12月にも開催することといたしました。

新型コロナウイルス感染拡大を受けて収入や住まいの面でお困りの方、この先の生活に不安がある方はぜひご相談にお越しください。また、もし身近にお困りの方がいらっしゃる場合には、この相談会のことをお伝えいただければ幸いです。

なお、遠方でお越しになれない方につきましては、こちらの「支援検索ナビ」でご自身の状況に応じて利用可能な支援制度をお探しいただくことができます。また、生活保護制度を申請する場合には、こちらの「生活保護申請書作成システム PASS」というアプリ上で申請書を作成しネットプリントなどを行うことができます。ぜひご活用ください。

相談会の日時

相談会は毎週の火曜日と土曜日(祝日除く)に開催します。

2023年12月中の火曜相談:5日、12日、19日、26日

時間・場所:11時~17時にもやい事務所(新宿区山吹町362番地)

2023年12月中の土曜相談:2日、9日、16日、23日、30日

時間・場所:14時~15時に新宿都庁前(都営大江戸線「都庁前」駅E1出口)

※ 新宿ごはんプラスと共催

相談会では、必要に応じて、宿泊場所のご案内や宿泊費・生活費の支援、生活物資の提供、公的支援利用のサポート等をおこないます。

なお、相談会の場所はこちらです。
・都営大江戸線「都庁前」駅E1出口でてすぐ
・JR新宿駅西口から新宿中央公園に歩いていく途中

応援のお願い

本プロジェクトを実施するにあたり必要な資金についてご支援いただける方は、ぜひ応援をいただきたく思います。

もやいへのご寄付はこちらから→ 「活動へのご支援のお願い

Amazonの「ほしいものリスト」でも活動を支援していただけます。

この困難な局面を「#ともに生きぬく」ために、みなさまのお力が必要です。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新の記事を読む

一覧を見る