認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2024.1.26

相談会・支援情報お知らせ

2024年2月の相談会のお知らせ

私たち〈もやい〉は2001年の設立以来、「貧困問題を社会的に解決する」ことをミッションに掲げて活動してきました。その一環として、毎週火曜日と土曜日に相談会を開催しています。

  • 収入が減って生活が成り立たない
  • 家賃が払えず退去を迫られている
  • 生活保護の申請に同行してほしい
  • DVや虐待から逃れて生活を再建したい

など、さまざまな相談をお受けしています。

火曜日にはもやい事務所で対面でのご相談をお伺いしています。

土曜日には都庁前で食料品の配布と各種相談をお伺いしています。

収入やお住まいの面でお困りの方、この先の生活に不安がある方はぜひご相談にお越しください。また、もし身近にお困りの方がいらっしゃる場合には、この相談会のことをお伝えいただければ幸いです。

なお、遠方でお越しになれない方につきましては、こちらの「支援検索ナビ」でご自身の状況に応じて利用可能な支援制度をお探しいただくことができます。また、生活保護制度を申請する場合には、こちらの「生活保護申請書作成システム PASS」というアプリ上で申請書を作成しネットプリントなどを行うことができます。ぜひご活用ください。

相談会の日時

相談会は毎週の火曜日と土曜日(祝日除く)に開催します。

●2024年2月中の火曜相談:6日、13日、20日、27日
時間・場所:11時~17時にもやい事務所(新宿区山吹町362番地)

●2024年2月中の土曜相談:3日、10日、17日、24日
時間・場所:14時~14時45分に新宿都庁前(都営大江戸線「都庁前」駅E1出口)
※ 新宿ごはんプラスと共催

相談会では、必要に応じて、宿泊場所のご案内や宿泊費・生活費の支援、生活物資の提供、公的支援利用のサポート等をおこないます。

なお、相談会の場所はこちらです。

・都営大江戸線「都庁前」駅E1出口でてすぐ

・JR新宿駅西口から新宿中央公園に歩いていく途中

応援のお願い

もやいは行政から独立した立場で活動しており、活動を持続的なものとするためには、多くの方からの応援が必要です。

資金面でのご寄付をしていただける場合には、こちらのページからお手続きをお願いいたします。

もやいへのご寄付

また、Amazonの「ほしいものリスト」から具体的な支援物資をお送りいただくこともできます。

少しでも多くの方に支援を届けるため、みなさまのお力が必要です。

どうぞよろしくお願いいたします。

最新の記事を読む

一覧を見る