認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2015.11.20

サロン・ド・カフェ こもれび

久しぶりの雨のサロン

今日は朝から、一日中雨がシトシトと降る肌寒い一日でした。さすがに高齢者の多いサロンのお客様、出足も鈍く開店しばらくの間、ポツリポツリとお客様がみえられる状況が続きました。
昼頃になって常連のお客様が次々とみえられ、あっという間に洋室も和室もほぼ、満席。いつもの活気あふれるサロンが戻ってきました。
今日のランチは、ポークカレー、グリーンサラダ、和風スープでした。久しぶりにスタッフのMさんが腕をふるってくださいました。
今や、日本の国民食のカレーとラーメン。カレーだと皆さん食が進むようで、いつも「ごはんを少なめに」と言われるお客様も、今日は「ごはんは普通盛りで」と言われます。
11月14日のランチ
おやつは、Fさんとともに、今や当サロンの二枚看板となったスタッフのWさんが「かぼちゃプリン」を作ってくださいました。これは大好評、早々と完売になりました。ランチも思いのほか注文がたくさんで、コーディネーターの松下さんの提案で、ごはんを追加炊きしました。
11月14日のおやつ
さすがに午後3時を過ぎると客足も.途絶え、みなさん思い思いに、将棋を指したり、トランプに興じられ、ゆっくりと過ごされて居ました
今日は,女性限定の「リラクゼーション」の日。いつも通り予約されたお客様が、次々と楽しまれていました。初代コーディネーターのうてつさんも気持ちよさそうにマッサージを受けられていました。このリラクゼーションは今年いっぱいでお別れとなります。担当のMさんの話ですと、もっと続けたいという気持ちはありますが、お仕事の方が順調で忙しくなり、体力的にも精神的にも、これ以上続けるのは無理ということで決断されたとのことです。本人としては「良い方向」のお話とのこと、「おめでとう」。これからもお仕事に、新たな生活に頑張ってください。
午後2時ごろ、この雨の中、ひと組の熟年のご夫婦がみえられました。サロンは初めてとのことなのでランチやドリンクでゆったりしながら、お話をさせていただきました。なんと、この雨の中、はるばる神奈川県の横須賀からいらっしゃたとのこと。わざわざ、なぜ(もやい)にとお聴きしたところビックリ!普段からインターネットで(もやい)のホームページやサロン等の様々な活動を興味深くみられていらっしゃったそうです。お二人はご自身では貧困問題や社会的弱者の問題に深い関心を持ちつつも、今まで、ボランティア活動には参加されたことはありませんでした。ようやく、お仕事も落ち着いた今、思い切って(もやい)を訪ねてみようと思って今日みえられたとのことです。私もお話のお相手をさせていただき心地よいひとときを過ごさせていただきました。お二人はとっても前向きで、ぜひ、セミナーに参加したいとのことでしたので、スケジュールをお教えしたところ、近々参加される予定です。
今、(もやい)の火曜日の生活相談に参加されているボランティアの方の中にも、活動経験は無いが、日頃から様々な強者の論理ばかりがまかり通り、パワハラ、セクハラ、マタハラ、子供の貧困に悩む社会をなんとかしたいとと思って(もやい)に辿りついた方が数多くいらっしゃいます。本当に心強いことだとおもいます。
来週21日(土)はお休みです。その後は28日(土)、12月5日(土)、12日(土)は開店します。なお、12日(土)は午後4時閉店です。皆様のお越しをお待ちしています。
12月19日(土)は、クリスマスパーティーです。大いに参加と差し入れをお願いします。(万年青年)

最新の記事を読む

一覧を見る