〇2月12日のなないろ畑さんでの作業
この日は、まずニンジンの収穫。そして、大根、べか菜(白菜の仲間とのこと)を収穫しました。ニンジンも大根もとても立派!ずっしり重かったです。
割れてしまったニンジンは、なないろ畑さんのアイドル、ポニーの「ふくちゃん」にあげました。収穫した野菜達は、畑の水場で軽く洗い軽トラックに乗せて、本日の作業は終了となりました!

立派な大根!

コンテナに収穫した野菜を入れます。

収穫したニンジンとべか菜

収穫した後、軽く水洗いしました。

〇2月17日のめぐみの里山さんでの作業
朝方は少し肌寒く、雲の多い天気だったのですが。
みんなで保存用の大根を埋めるための穴を掘ったり、ジャガイモを植えるための畑の草取りなどをしているうちに、ぽかぽかといいお天気になって、気持ちのいい作業となりました。
お土産にブロッコリーをいただきました。めぐみの里山さんの畑はカラスのテリトリーなのでブロッコリーの葉っぱを食べる鳥が近づけないため、大きく立派なブロッコリーが育つとのこと。その代わり、人の荷物がカラスに悪さをされる時もあるそうです。いろいろな生き物と共存していますね!(松下)

ブロッコリーの収穫

真剣です!

Nさんとブロッコリー

畑をバックに。Sさん楽しそう。

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。