本日(4月20日)は、来客こそ多くはありませんでしたが、
お味噌作りなどでバタバタとしていた1日でした。

本日のランチ

本日のランチはボランティアのGさん特製、
「きのこうどん/そば、揚げギョーザのあんかけ、キャベツの塩もみ」。
うどんとそばが選べるのが憎い演出

4月20日のランチ

大変美味しくいただきました!

本日のおやつ

本日のおやつは、理事の松山さん「いちごのチーズケーキ」でした。
さらに来週末は理事長の大西さんの誕生日ということで少しだけスペシャルな旗を立ててのご提供。

4月20日のおやつ

お味噌作り

そして、本日のメインイベントは“味噌作り”!!

取り出したるは前日から水につけておいた大豆たち。

こちらを煮詰めたものを潰していきます!

粒がなくなったら塩麹に混ぜます。

仕上げに丸めて、空気を抜いて、樽に詰めていきます。

これで半年寝かして出来上がりです!
ご協力いただいた皆様お疲れさまでした!

今後のサロンの営業日は、5月4日(土)、11日(土)、18日(土)です。
4月27日(土)、5月25日(土)はお休みなのでご注意ください。
みなさまのお越しをお待ちしております。(田中)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。