〇5月8日のなないろ畑さんでの作業

この日は、五月晴れのとても気持ちいい一日で、お花畑が満開でした!
作業前にはフレッシュカモミールティーをご馳走になりました。
とても甘い爽やかな香りと、すっきりした味わいで美味しかったです。

満開のお花畑

カモミールも満開です

満開の花とKさん

今日の作業はほうれん草畑の草取りです。
美味しそうに育っているほうれん草を避けながら、確認しながら雑草を抜いていきます。

雑草を抜いてのびのびしたほうれん草畑

ほうれん草の草取りが終わったら、今度はいちごの収穫をさせていただきました。真っ赤に熟したいちごはとても美味しかったです!!

いちごがたわわに実っています

その他には葉タマネギの収穫などをお手伝いして、作業終了となりました。

〇5月19日のめぐみの里山さんでの作業

この日も雲が少しありましたが、それでもとても気持ちのいい、少し暑いくらいの陽気でした。

里芋の芽がわかりやすくなってます!

おやのかたき!

この日の作業は、里芋畑の雑草取りでした。
まだまだ芽が出るか出ないかの里芋の芽に気をつけながら、特に「オヤノカタキ」とすごい名前で呼ばれている「ハマスゲ」が大変でした。
球根までとらないと、すぐにまた生えてきてしまうそうです。すごい生命力!

きぬさや&スナップエンドウを収穫しました

生で食べています

その後は、きぬさや、スナップエンドウ、小松菜の収穫をさせていただき、お土産にいただきました。ありがとうございました!(松下)

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

サロン・ド・カフェ こもれび

誰でも立ち寄れる交流サロンです。月3回程度、もやい結びの会のメンバーやボランティアスタッフが中心になって、週替わりランチ・おやつ、飲み物を提供し、社会的に孤立した状態の方々が、人間関係の回復を図る居場所として運営します。また貧困問題や居場所に関心のある方々などの、ゆるやかな交流の場を提供します。