5月、6月は気圧の変動も大きく、体調が厳しい人も多かったのではないでしょうか。
グリーンネックレスでは、以前から野菜をより多く食べられるようにメニューを工夫しています。
今月はゴーヤも使って調理をしました。
食事中のおしゃべりでは、ゴーヤに含まれるビタミン&ミネラルのことなど、これからの暑さを乗り切る夏バテ対策の話も出ました。
普段、1人で部屋にいると誰とも話さない日が続いて声が出にくくなるという話もありました。
雑談の中で最近起きた小さなエピソードが交わされます。
また、今月は折り紙を使った「ちぎり絵」を制作してみました。
皆と過ごしながら、自分の世界を漂うように好きな色と形を選んで手先を動かしていく簡単なセルフケアです。
夏本番を迎える前に暑さに負けないカラダと心のケアをして過ごしました。

ゴーヤは簡単に塩もみをして苦さも少し残して調理しました。アートセラピーは、輪郭線を引いた上に折り紙を手でちぎる「ちぎり絵」づくり。また、久しぶりに顔を出してくれたのメンバーからは、ハッカ糖など懐かしいお菓子を沢山いただきました。

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

グリーンネックレス

東京都近郊に住む女性を対象とした交流場所として、第二木曜日と第三木曜日の月二回、女性たちが自主的にワークショップを企画したり、お昼ご飯作りをして楽しんでいます。