〈もやい〉では現在、毎週火曜日(@もやい事務所)と土曜日(@都庁前)に生活相談を、毎週水曜日に入居支援を行っています。しかし生活相談、入居支援といっても「具体的に〈もやい〉では何をしてくれるの?」というふうに疑問をお持ちの方もいらっしゃることと思います。以下では〈もやい〉で具体的にお手伝いできることについて、紹介させていただきます。

なお、詳しいことについては事前にお電話もしくはメールでお問合せください。

 

生活相談(火曜/土曜)

生活相談は火曜と土曜の週2回行っています。日時と場所は以下の通りです。

〇火曜日:11時~17時にもやい事務所(新宿区山吹町362番地)

〇土曜日:14時~15時に新宿都庁前(都営大江戸線「都庁前」駅E1出口)

  • 土曜日は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて臨時で開催しています。土曜日の相談を行っているかどうかはTwitter(@npomoyai)などでご確認ください。

公的制度利用のためのお手伝い

〈もやい〉では生活保護制度、自立支援事業、住居確保給付金、生活福祉資金といった、生活にお困りの時に利用できる公的な支援制度について、その概要と具体的な手続きについて説明をさせていただいています。「自分の今の状況で生活保護等の制度が使えるのか」といった疑問があるときにはぜひご相談ください。

なお、すでに生活保護等の制度を利用されている方でも、わからないことがあったり、「施設等からアパートへなかなか移れない」などお困りのことがあればぜひご相談ください。私たちにわかる範囲で制度の詳しい内容についてアドバイスをさせていただいたり、場合に応じて入居支援(後述)というかたちでサポートさせていただきます。

つなぎのための緊急支援

公的な支援制度を利用する場合でも、その窓口につながるまでの緊急の支援が必要な場合があります。〈もやい〉では例えば「週明けに生活保護等の制度の申請をしに行こうと持っているが所持金がなく今日の寝る場所・食べ物がない」といった場合に、緊急の支援も行っています。具体的には状況に合わせて、宿泊費、食費/食品、テレカ、交通費などの支援をしています。

 専門機関へのつなぎ

現在経済的に困窮している方以外でもご相談いただけます。仕事上の問題や、法律にかかわる問題、DV被害を受けているといった問題に直面している方に対しては、可能な範囲でご相談にお答えするほか、労働相談、法律相談、DV相談といった専門的な相談支援を行っている機関・団体をご紹介したりおつなぎすることも行っています。

 

入居支援(水曜/随時)

〈もやい〉では生活相談に加えて、水曜日には連帯保証/緊急連絡先の提供についてのご相談をお受けしているほか、アパート探しのサポートも随時受け付けています。

 連帯保証/緊急連絡先の提供

アパートを探していても連帯保証人がいないとか、保証会社を利用しようと思っても緊急連絡先がなくてなかなかスムーズにいかないということもあるかと思います。そうした時にはぜひ一度〈もやい〉にご相談ください。

連帯保証については、ホームレス状態(※1)にいる方で、もやいの事務所(新宿区)から1時間半以内の物件への入居を予定されている場合には、団体として連帯保証をご提供できる場合があります。また、アパート等入居時の保証会社利用に必要な緊急連絡先(個人)も提供しています。緊急連絡先についてはホームレス状態にいる方以外でもご利用可能です。
なお、残念ながら身元保証については私たちではお引き受けできませんので、ご承知おきください。

住みたい物件が見つかったのに保証の問題でなかなか入居できないというときにはぜひご相談ください。なお、連帯保証/緊急連絡先の提供については完全予約制となっておりますので、まずはお電話/メールにてお問い合わせください。

※1 路上生活をされている方のほか、施設等に滞在中の方、DV等から避難している方等も含みます。

 アパート探しのお手伝い

保証も必要だけど、物件探しが難航している、といった場合には、〈もやい〉で物件探しのお手伝いをできる場合があります。ご自分でお探しになってもなかなか見つからない時には、以下のフォームから〈もやい〉にご相談ください。

https://docs.google.com/forms/d/1h2GpWaK4XWA8WM5_2ge047qu2pgWMk9ak7gK4CxY6jA/viewform?edit_requested=true

 

 

もやいへのご支援のお願い

生活にお困りになり〈もやい〉ご相談にこられる方々。その中でも、現在お仕事をされているにも関わらず困窮される方も増え続けています。 貧困問題に立ち向かう〈もやい〉を、寄附という形で応援していただけませんか?