認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2021.11.12

もやい農業部交流事業

~もやい畑@藤沢 10月の活動報告~

畑日和の晴天が続いた10月。
月末に行った見学会と収穫祭の日も快晴でした。
いろいろ作業もはかどりました!

〇10月7日 曇り
この日は作業が盛り沢山で・・・写真をあまり撮れておりません・・・
ジャガイモの芽欠きをしてから土寄せをしました。
とても楽しませてくれたミニトマト、ナス、ピーマンを片付けて、畝つくり。
新たに作った畝にチンゲン菜、ホウレンソウ、小松菜、ルッコラの種をまきました。
Oさんが育てたヘチマがやっと実をつけてくれました。

ヘチマが実をつけてくれています。
ジャガイモの芽かきをしています。

〇10月14日 晴れ!!
快晴です。畑日和です。
大根畝の草取りをしました。自然に自生した畝間の大根を収穫しました。
畝間に先週片付けた夏野菜を畝間に敷いたり、刈った草を敷きました。ゆっくり畑を豊かにしてくれるかなと。
先日植えた種(ニラ、とんがりキャベツ、ルッコラ、法蓮草などなど)が発芽していました。
そして、ヘチマの花が咲いていました。

ヘチマの花が咲きました!
大根畝の草刈りをしてます。

〇10月21日 晴れ!!
農スクールの日置さんに教えていただきながら、大根の間引きをしました。
草取りや自然に自生した畝間の大根を収穫。キャベツと白菜の追加植え、春菊などの発芽しなかった部分に追加の種まき。そして、大根畝の両脇に緑肥を種まきしました。

間引きの仕方を教わっています。
チンゲン菜などを追加蒔き
白菜の合間に春菊を追加蒔き

メンバーが作ってみたい!と思う野菜の種をまいたりしました。育てたことがない野菜が多いので、失敗も沢山しますが、それでも野菜はたくましく。元気をもらえている感じがします!(松下)

最新の記事を読む

一覧を見る