認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2022.7.9

もやい農業部

~もやい畑@藤沢 2022年6月の活動報告~

季節の移り変わりが激しく。
雨が多く、まだ少しの暑さを感じる前半は野菜や草達の成長に驚かされ。
ジャガイモの収穫祭はほどほどの暑さの中、雨にも降られずに無事行うことができました。
無肥料で育てているからか、キュッとした小ぶりなジャガイモが収穫できました。
美味しかったです!
そして、最終日は一気に夏になり!
本当に暑くて・・・ともかく熱中症にならないことに気を付けながら作業しました。

作業としては、夏野菜の管理(収穫や支柱への誘引など)や、畝の草取りが主な作業になりました。
畝間は農スクールの方がハンマーナイフで草刈りしてくれるので、とても助かっています。

畑にあるビワを休憩中にみんなで食べたり。
収穫した野菜をみんなで持ち帰って、どう食べたとか報告しあったり。
暑さや大変ささえも、楽しい話題になったりと。
身体にも心にもいい畑作業です。

毎週の畑の様子こちらから

来月も、草取りして、草取りしての畑作業になると思います。
夏時間となり、15時~17時に作業時間が変更になります。

お問い合わせは、電話:03-6265-0137(※留守番電話の場合はお名前と連絡先をお知らせください。折り返し致します)またはメール:kouryu@npomoyai.or.jpまで。(松下)

最新の記事を読む

一覧を見る