認定NPO法人 自立生活サポートセンター・もやい

メニュー閉じる
閉じる

もやいブログ

2022.2.5

もやい農業部交流事業

~もやい畑@藤沢 2022年1月の活動報告~

2022年が始まりました!!
今年もゆるゆると楽しく、感染予防をしっかりしながら活動を続けていきます。

〇1月6日
天気予報で雪マークのついていたこの日。とても寒かったので、サクッとキャベツやホウレンソウを収穫しました。そうこうしていると、あれよあれよと雪が本降りに。いつもより早めに切り上げて帰りました。寒かった!!

キャベツの収穫
ほうれん草の収穫

〇1月13日
先週とうってかわって晴天の畑です。まずは雑草堆肥作りをしました。畑の端にためてあった残渣を堆肥の山を作る場所に移動させます。大分手馴れてきて、二つの堆肥の山を作ったのですが、みんなで作業したらあっという間に完成しました。畑もきれいになるし一石二鳥です。

畑の端に積んであった草達を運びます。
細かくカットしています。

〇1月20日
何回も霜柱がおりているためか、玉ねぎが土から浮いてきてしまっているので、玉ねぎ畝に草マルチをしました。先週収穫を終えたキャベツ畝の残渣で雑草堆肥を作りました。そして、この日初めて白菜の収穫をしました!

玉ねぎに草マルチしています。
キャベツの収穫中

〇1月27日
家で育てていたネギが大きくなったので持ってきたとのこと。ネギ畝に植えてもらいました。この日も雑草堆肥を作りました。きれいになった場所に畝を立てることができそうです。そして、ロマネスコを初収穫。相変わらず不思議な形をしています。

ネギを植えています。
ロマネスコを収穫しました。
何かの巣のような雑草堆肥の山達。

新型コロナウイルスが感染拡大していますが、屋外での作業でもありますので。感染予防をしながらこれからも活動を続けていきます。(松下)

最新の記事を読む

一覧を見る